SSブログ

一歩ずつ・・・・とは言うものの。 [ノンとの戦い]

土曜日の家族参加の代休で月曜日はお休み。
鼻水も出なくなり、体調もいい。
そのせいか外へ出たがって仕方がなかった。
でも、まだ水遊びはさせたくない。
庭で色々遊ばせた後、生協をとりに行く。
生協が大好きなノン。
お目当ては注文表のミシン目の入った端の部分。
これをぴりぴりとはがすのが大好き。
そしてそれをメジャーに見立てて自分の足や腕の太さを図ろうとする。(時々ハハのも)

その後そろそろチチが海から上がるころなので、散歩がてら海へ。
ちょうど上がったところでした。グッドタイミング。
そのまま干し場へ。
干してあった天草を取り込み、新たに干す。
チチとばあばとハハで手分けしてそれぞれ働いていると、ノンも働く気になったみたい。
取り込んだ後のシートの上を竹箒で掃こうとしたり、取り込んだ天草をシートにくるむとき体重をかけて抑えてくれたり、採った草を干すためにスカリから出してくれたり。大活躍。
もちろんちっとも仕事にはならないんだけど、手伝おうとする気持ちが嬉しし、一生懸命動き回る姿がかわいくてチチもばあばも褒めまくる。
得意げなノン。
この子は叱咤激励して伸びていくタイプよりも、「豚もおだてりゃ木に登る」タイプだから単純だ。

きのうは一日いい子だた反動が今朝出た。
幼稚園に行くためいつもの駐車場で車を降りたノン。
川沿いの堤防に行くまでに2回横断歩道を渡る。
ハハに手を引かれるのを嫌がって手を振りほどくのに、横断歩道の上でもマイペース。
つい手を引いてしまうハハ。
するとそれが気に入らなくて横断歩道の上だろうと歩道の上だろうとお構いなしにひっくり返る。
大騒ぎをするわけではないが、通りすがりの人は笑いながらも気の毒そうにハハを見ていく。
一歩ずつでも確実に進んでいればいいけど、時にはこんな風に後退色の強い一日もある。
親の忍耐力を試してるのか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ちろり

お手伝いノンちゃん、可愛いですね~♪

うちのチビたちも「おだてりゃ」タイプのような
気もするのですが…。
お手伝いしつつ「余計なこと」が多くって。
ついつい声を荒げてしまう母がいたりします。

うう、反省…orz
by ちろり (2007-06-05 11:00) 

izunosuke

ちろり様。
これが家事仕事なら私も笑ってばかりもいられないのですが、外での力仕事であれば多少のやんちゃもご愛嬌です。
本音を言えばハハの仕事でないから、笑ってられるのですが・・・。


食事のしたくなんかのとき手を出されたら、私も声を荒げてます・・・。
子供が危ないこと以上に仕事が進まない~
by izunosuke (2007-06-06 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自由時間銀の狼(雪組) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。