SSブログ

パンツになったものの…。 [ノンとの戦い]

なかなかパンツ嫌いが治らず、「おむついいの~」とのたまわっていたノン。
夏休みに入り、ハハは強硬手段に出た。
うちにいる間は布パンツにしたのだ。
どれほどの抵抗にあうかと思いきや意外にあっさりとパンツをはいたノン。
やはりおむつよりは涼しいことがわかったらしく、おむつに執着することはなくなった。
今までの抵抗はなんだったんだろう…。

ところがここからが大変。
パンツにはなったものの、トイレに行く気はさらさらない。
お漏らしをしてパンツが濡れても一向に気にしない。
親が気がつくまで知らん顔してる。
ウンチだけは出るとおしりを抑えてトイレに行く。
自分で便器に入れようと試みているみたいだが、うまくいったためしがない。
そこでハハがあわてて後を追い、始末する。

ところが、今日のこと。
朝方、ひいたままになっていたチチの布団の上に座ってアンパンマンのビデオを見ていたノン。
そろそろ前のおしっこから2時間ほど空くので「ノンちゃん。おしっこは?ちゃーちゃんとトイレに行こうか?」と聞きながらおしりに触ったらもうすでにパンツが濡れてる。
(え?もうお漏らし?)と思いながら、あわてて布団をチェック!!
濡れてないが、蒲団がずれてる。
よく見ると布団がずらしてある部分に小さな水たまり。

布団の上を濡らすと怒られることがわかっていたらしく、ちゃんとずらして畳の上にお漏らししてた。
そこまで知恵が回るなら、トイレ行くか、教えるかしてくれればいいのに~
子供の頭って本当にどういう回路になっているのか興味深いです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

ちろり

子どもの思考回路は不思議で一杯ですよね!

長男もパンツトレの頃…
私が次男の出産直後で授乳しながらうとうとしていたら
廊下でおもらしをしちゃってて。
「怒られる!」と思ったらしく、
自分で雑巾で拭いて、パンツ洗って…。

というところで、私が気づきまして。

トレーニングに焦っていたのと、
寝不足が重なって
怒り方、キツかったからなぁ(^^;

すごく反省した覚えがあります。

でも、そこまで出来るなら何故トイレに
行かないのか?
というのも、すごく疑問でした…。
by ちろり (2007-08-04 23:28) 

さーママ

こんばんは。
うちのさーもトイレトレーニングの真っ最中。
した後には、しっかり教えてくれるようになりました。
おマルも大好きで、いつもまたがって遊んでいます。
でも…おしっこんはしてくれません。
なぜ?なぜ?なぜ・の嵐です。

人一倍、なぜの多いさーですが、トイレトレーニングでも???です。

お互い、焦らずがんばりましょう!!
by さーママ (2007-08-04 23:35) 

マアカ

ノンちゃん、かわいー!
小さいながらに母の気持ちがよくわかってますね。
うちは昼は布パン、夜だけおむつです。
昨日はじめてトイレに入ってくれました。
それまでの二週間は・・・。
消毒用アルコールもって走ってました。
まだ難しいかな。
でも、もうちょっとかな。
まだまだ夏休みあります。
もうちょっとですよね。
by マアカ (2007-08-05 06:08) 

izunosuke

ちろり様。
怒ってはいけないと思いつつ、つい怒ってしまいます。
我慢すると今度はため息が出る。
子供ってこんな親の表情やしぐさにとっても敏感ですね。
お漏らしした時、こちらの顔を横目で見てる時があってどき!!としました。
あまりいい傾向ではないですね。
反省です。
のんびりやります(^-^)


さーママ様。
本当にね。
なんでもわかっているようなときもあれば、こんな簡単なことなのになぜ?
とおもうこともある。
焦ったってしょうがないですものね
スイス式(トイレとれをしない)なんて便利な言葉もあるのですもの。
まだ取れないの~なんて言われたら「うちはスイス式ですから~」って言っちゃいます。

マアカ様。
こればかりはやはり個人差ってかなりありますよね。
それなのに周りと比べるなんてナンセンス。
おむつからパンツをはくようになっただけでも確実な進歩ですものね。
昨日はお出かけだったので、おむつにしちゃったら汗もができてしまいかゆがってます。
なので今朝のパンツはご機嫌ではきました。
by izunosuke (2007-08-06 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。