SSブログ

農家の跡取り娘 [ノンとの戦い]


日曜日。空気は冷たいがせっかくお日様が顔出しているのにうちにいてもなあと思っていたらばあばが「大根こいできて」と言うのでノンを連れて早速出陣。
ノン専用の一輪車で意気揚々と大根の畑へ向かう。
後ろの青いのがハハ用。


小さめのものを3本ノンの一輪車に入れてやった。
あまり高く持ち上げると転がって外へ出てしまうので結構大変。
落ちそうになると自分でまた戻したりしてる。
一回だけ転がった大根が道から下のよその畑に落ちた時だけ「ちゃーちゃ~ん 落ちた~」と呼んでハハに拾わせたけど(段差が結構あってノンでは絶対取れないから)


畑から家に帰ってくるまでの間、左利きのノンはどうしても右に右に一輪車がずれていってしまう。
どうするのかな? ハハを呼ぶかな?と見ていたら、自力で軌道修正。
でもそれを10回は繰り返したかな。
よく途中で音を上げなかったものです。
力仕事が好きで、土いじりが好きで、草取りが好きなノンは農家の跡取りにはうってつけです。
いいお婿さんが見つかるといいなあ~
数十年後に・・・・。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

さーママ

ノンちゃん、すご~い!!
お手伝いができるのね。
うちの子に、爪の垢をいただきたいわ。

子供用とは言え、結構バランスとるの難しいんじゃないですか?
よくがんばったね、ノンちゃん。

この大根が変身したお料理は、味も格別だったことと思います^^
by さーママ (2008-02-19 06:03) 

マアカ

立派なダイコン。
重そうですね。
ノンちゃん、集中力もありそうですね。
真剣な目がステキです。

それにしても美味しそうな大根。
煮物にしたらさぞかし・・・。
by マアカ (2008-02-19 06:58) 

izunosuke

さーママ様。
力仕事は半分遊びだから好きですね
でも長い時間は集中力が・・・・。
ちなみにこの大根はすべて漬物用です。
ばあばが作るんですが、干さないでそのまま焼酎と酢とお砂糖で漬け込みます。
長持ちはしないので一生懸命食べてます。


マアカ様。
今年はなんとか菜の花畑にならなくて済みそうです。
いつも食べきれなくて畑が菜の花畑になる我が家の畑です。
今年はばあばがせっせと漬物つけているので、家族も協力してせっせと食べてます。
ご近所なら持っていきたいくらいですよ。
丸大根も小松菜も今最盛期。
我が家だけでは食べきれなくて嫁入り先を毎日聞いてる状態です。
by izunosuke (2008-02-20 17:11) 

Hトまま

子供用の一輪車があるんですね。
お野菜大好きです。嫁にもらいたいです~。
うちの旦那さんが、ノンちゃんのダイブ見て「すごい飛ぶ子だねえ!」
と言ってました。
by Hトまま (2008-02-28 16:16) 

izunosuke

Hトまま様。
おもちゃですが、結構使えますよ。この一輪車。
最近「ノンの」というものがだいすきです。
自分のものと言う所有欲が出てきたみたいです。
このジャンプ力何とか生かせないでしょうか?

by izunosuke (2008-03-01 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。