SSブログ

大嵐・・・・のち快晴 [ノンとの戦い]

土曜日。幼稚園の奉仕作業のためハハはノンをチチとばあばに預けて、半日出かけた。
お昼前に帰ってきたとき、チチと出かけていたノンは帰ってきてからはハハのそばを離れなかった。
別にさびしがったりもしていなかったというのだが・・・。
その日の午後から翌日の日曜日いっぱい、今までの反動かと言うくらい垂れ流し状態。
言っても言っても懲りずに繰り返す。
というより、わざとやっているとしか思えない。

あまりにお漏らしなので、部屋を温かくした上で下をすっぽんぽんに。
すると自分でトイレに行き用を足して戻ってくる。
何しろ普段親子3人の生活の場である離れは、部屋を出て子供の足で5歩もあればトイレにたどり着く。
夕方になり、夕食の支度のため母屋に行ったとき新しいパンツとズボンをはかせた。

その5分後・・・。
待っていたかのようにお漏らし・・・。
その時ハハの口から出た言葉
「もういや~」

ノンがそのあとからずっとこの言葉を連発。
おトイレに行こうといえばもういや~
お風呂入ろうといえばもういや~
ねんねしようといえばもういや~

そのくせやるんですけどねすべて。

今朝も今朝とて、トイレ行こうといえばいや。着替えようといえばいや。幼稚園行こうといえばいや。
もうため息をつきながら力づくでやらせましたよ。
お迎えに行ってびっくり。
ズボンもパンツも朝のまんま。
このところずっとたっぷりのお着替えのお土産付きだったのに。
うちに帰ってからもDVDを見たり、大人しくしててくれたので読書にいそしんでいたらいきなりぱたぱたと足音がして、
「ちゃ~ちゃ~ん  手って洗う」とノンが走ってきた。
手を見るとべったりとウンチが付いてる。
これはパンツの中に手を入れたなと思い、脱ぎ捨てられたパンツを見ると汚れてないし、濡れてもいない。


「?」と思いつつお風呂場に連れて行き、手とお尻もきれいにしてやる。
その後トイレに確認に行くと便座の中にちゃ~んとウンチ君。
少し便座にもついていたのでそこについたのを手できれいにしようとしたみたい。

母屋のトイレは離れと違って遠まわりをするか、くらい納戸を通って行く近道をするかの二通りの方法がある。
納戸を通るには自分でふすまを開けて暗い中を通っていくしかないので、そのルートをいつも誰かと一緒に行っていたので一人で行ったのは今日が初めて。
思わず万歳してノンを抱きしめちゃいました。
一人で裸になり、一人でトイレに行き用を足して戻ってきたノン。
一昨日と昨日と嵐の様な反抗はこのためだったのかと思いたくなるくらいの快挙。

さあ。
今後ノンはどう成長するか。それともまた後退してしまうのか。
楽しみなようなドキドキなハハです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

マアカ

うちのも現在後退中。
でもすこしずつカンが戻ってきてるみたいです。
生活のリズムが崩れると戻すのが大変です。
ノンちゃんもizunosuke さんもファイトっ!
by マアカ (2008-03-04 07:40) 

izunosuke

マアカ様。
応援ありがとうございます。
育児は本当に行きつ戻りつを繰り返しながら進んでいくものですね。
親の忍耐力を試される時かも・・・・。
殿君とマアカさんも頑張っていると思えば勇気100倍です。
お互い頑張りましょうね~力を抜いて。
by izunosuke (2008-03-05 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベルばら外伝3部作春爛漫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。