SSブログ

ファーストゴール目前 [ノンとの戦い]

昨日で給食が終わり、今日は午前保育。週末をはさんで月曜日が終業式。
いろいろなことがあったノンにとってはじめての集団生活だった幼稚園生活も1年間が終わる。
不安や焦りの中で始まった新生活。
幸い幼稚園が大好きで行くのを嫌がることはなかったです。

みんなと一緒にいろいろなことができなくて、本人よりも親がハラハラドキドキの1年でした。
そしてその分感動も沢山もらいました。
当たり前のようなことも人より時間がかかる分、嬉しい涙をいっぱい流しました。

子供はそれぞれ
発達や発育もそれぞれ。
頭でわかっていることもその場に立つとやはり横並びを望んでる親のエゴが見え隠れ。
育児は育自。

お友達との交流で、たくさん言葉も増えて歌も覚えて家の中で笑いを振りまいてくれたノン。
春休みは冬休みの分も取り戻すようにたくさんたくさんの外遊びをしてあげたいな。
4月からは年中さん。
ひとつお姉さんになるのだけど、きっと相変わらず大騒ぎでしょうね。
いまでも団体生活は苦手ですから。

18日には保育士さんの面談があります。
この1年の成長を見ながら来年度の相談です。
ノンのマイペースぶりが性格的なものか、発達上の問題があるかを見てもらいます。
今も問題はたくさんあるのですが、毎日元気にご機嫌で過ごしているのでこのまま素直に育ってくれればいいかな。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

さーママ

1年間、お疲れさま。

ノンちゃんの成長もすごいなと思って、毎回読ませていただきました。
早いもので入園して1年たつんですねぇ。

春休みにどこかでお会いできるといいなと期待してます^^
私は、春休みもほとんど仕事なので、週末しかさーと一緒にいられません。でも、夜などは仕事の持ち帰りもなくたっぷり遊んであげられそう。

そうそう、写真を整理していたら、かわいいノンちゃんの写真が3枚出てきました。あげるつもりで、とっておいたようです。
かわいいノンちゃんが写っていますよ~。
それも、お渡ししたいな。
by さーママ (2008-03-15 16:07) 

izunosuke

さーママ様。
ありがとうございます。
過ぎてみるとあっという間でした。親もまた成長させてもらった1年でした。

この春休みはいっぱい外遊びをさせてやろうと思っているので、きっと会えますよね。
私も楽しみにしています。
ノンの写真も楽しみです。

by izunosuke (2008-03-17 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白夜行親の建前と本音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。