SSブログ

育児に必要なのは演技力だ!! [ノンとの戦い]

今日は朝からちょっと寒い雨。

本日から予定されていたプールはこの雨で中止であることはわかっていたのだが、今年から導入された「プールカード」の記入があった。
前日の就寝時間と当日の起床時間、朝食、排便の有無、体温の測定。
そして親が判断してプールの出席、欠席。
去年まではなかったので、ちょっと緊張!!


でも、とりあえず難しいことはなさそうなのでたかをくくっていたら、何と言う落とし穴。
普段病院でも嫌がったことのない体温計での体温測定を拒否!!
おまけに脇に差し込んだ体温計を牛乳の入ったコップを持ったままとろうとしてコップが見事にさかさまになり、中身を床にぶちまけてしまった。
その後も「お熱測っていかないとお水遊びもできないんだよ~」とか「お友達がみんなお水で遊んでる時ノンちゃんだけ見てるだけ~になっちゃうよ」と言っても拒否!!
まあきょうは100%プールは無しだからいいけど、初日でつまずくといいことはないので、最終手段として仰向けに寝せて上からハハが重しになった状態で測定。


当然激しく抵抗したが、なんとか測定完了!!
ハハがどけばすぐに泣きもおさまる。
後に引きずらないのがノンの特徴。

そのとき思った。
こんな時上手に子どもをその気にさせるだけの演技力とノウハウがほしいと・・・。
力づくでと言うの本当は一番やりたくないのだ。
うまくノンをのせてやれればいいのだけど、これがなかなか難しい。
あの手この手を使うのだが、そのたびに自分の引き出しの少なさを思い知らされる。


まだまだ教えなければならない生活習慣もいっぱいあるのに(お箸とか、着替えとか)足踏み状態です。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ちろり

うちは長男の時からプールカードがありました。
何度か忘れて園に電話した記憶が…^^;

私も「すぐ」その気にさせるノウハウ、欲しいです><
時間さえあれば説得できそうな気もするのですけれど、
朝とか時間がないのでついつい力づくに…^^;


by ちろり (2008-06-26 13:50) 

izunosuke

今のところなんとかハハでも力づくが通用していますが、日々力強くなってて油断すると親がひっくり返されてしまいます。
将来は格闘家か?
なんとか言葉で納得してほしいんですけどね。
by izunosuke (2008-06-26 23:06) 

m&y母

誰もが思ってる事かもしれないね(^^ゞうちの場合はしばらく無視!
今のところ母に無視されるのが効いている。いつまでかは・・・??
ところで、また認証コード出てきたね。

by m&y母 (2008-06-27 01:16) 

izunosuke

m&y母様。
うちは無視が通じないんだよ~
母親大好きっ子なら通じるのにな~
時々、うらやましいです。
まあしばらくは体力勝負です。
認証コード又出たんだ。
う~ん   わからない・・・・
しばらく様子見てみます。
不具合があったら教えてください。
by izunosuke (2008-06-27 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。