SSブログ

地域の中で…。 [ノンとの戦い]

平日になるのを待っていたハハの後押しをしてくれるかのようないい天気。
さっそく幼稚園のプールにレッツゴー!

ノンの同級生の親子が1組。
やった!! 連れがいた!!
さっそくプールに入る二人。
にこにことご機嫌のノン。
先にプールを出たお友達がポケモンの本を見せてくれるという。


ノンも素直にあがって着替え、お友達の横に座ってポケモン辞典をみる。
母が見ていても結構楽しい本だ。
オールカラーでシェイミーまでのポケモンが網羅されている。


値段は高からず安からずってとこだけど、最近絵本も買ってなかったので、地元に1件の本屋さんにあれば買ってやろうと思ったらあった!!
これがあればばあばの病院のお供にちょうどいいかも。


プール遊びもほかのお友達が来て第2弾が開始。
一回脱がせて鉄棒で乾かしていた水着をまた着せる。
一つ下のお友達が2人。
きゃあきゃあ言いながら遊んでいたらもうひとりお友達が。
プールの予定じゃなかったので、水着は持っていなかったが、ママのゴーサインが出てプールへ。


結局4人になりそのママさんたちと話していた時、一人のママさんが「ノンちゃん落ち着いたよね~」と言ってくださってとっても嬉しかったです。
「でも、まだまだ団体苦手でね~」というと
「去年からみているから、とっても落ち着いたと思うよ」の言葉がなんだかとっても嬉しかった。


幼稚園に入れてよかったな。
ハラハラドキドキさせてくれる怪獣娘だけど、周りの温かさを親に感じさせてくれる子です。
この子がいなかったら出会わなかった人たち。
こんな怪獣娘でなかったら気付かなかった人の温かさ。


世の中に無駄な出会いなんてないんですね。
これからもいろんなことがあるでしょう。
迷惑掛けたり、掛けられたり自分が助けられた分人にもお返ししていきたいな。


情けは人のためならず

縁あって出会った人たち。
もちろん気が合う人も合わない人もいるし、自分も知らないうちに迷惑かけたり、いやな思いさせたりしちゃってるかもしれないけど、それでも日はまた昇るのです。
ノンもハハもこんな毎日が大好きです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

miho

子供は本当にプール大好きですよね!
毎日でもプールの勢い・・・。
ノンちゃんも幼稚園のお友達と楽しそうにしていていいですね~。
子供の成長は親にとって一番の宝です(^^)。

by miho (2008-08-02 07:53) 

izunosuke

miho様。
水遊びは本当に好きですね。
それでも連れがいるのといないのとでは、楽しさが全然違うみたいです。
去年より今年のほうがお友達との関わりが上手になりました。
物の貸し借りもとってもスムーズになって「順番こ」が自然に言えるようになりました。
親が口酸っぱくして言うよりお友達とのかかわりの中で覚えたほうが、身に付くみたい。

by izunosuke (2008-08-02 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。