SSブログ

原作と脚本の大きな溝。(流星の絆) [TV大好き]

最近、オリジナル脚本の作品がとても少なくなって、原作のあるものがほとんどだけど、原作を超えるものは無理だとしてもせめて原作の世界を変えてしまっていいんだろうか。
やたらラストを変えるのも多いが、ラスト変えるってことは話自体全然違うものじゃない。
だって書き手はそのラストシーンに向かって物語を紡いでいくんだから。


今回楽しみにしていた「流星の絆」。
初回で挫折しそうです。
東野作品の世界が大好きな私にクドカンの脚本はやっぱり受け付けない。
ちょっとしたセリフのお遊びはいいんですよ。
ハヤシライス=林ライス(林さんと言うマスターが作った納豆ごはん)とかそういうのは笑ってしまうけど…。
あのコントの様な詐欺行為の部分はいらない!!


ただのおふざけならいいけど結局お金を取り戻しているってことは実行したってことでしょ?  
あの計画っておもいっきり現実味がないし・・・・。
あれで一気にトーンダウンした私。

キャストは上手な人ばかりだし、設定はかなり興味深いし。
原作を読んじゃうとラストがわかっちゃうから読まずに見ようと待ってたのに~
二言目に「原作とは別物と思ってください」と関係者が言うのが許せない。
別物だと言うなら原作に頼らずオリジナルでやってくれ!!


あそこまでせつない話をクドカン脚本でやるのがそもそもミスキャスト。
「吾輩は主婦である」が当たったからってあれは基本的にコメディでしょ?
「流星の絆」はコメディの対極にある話でしょ?
無理やりコラボさせるんじゃない。


「ラストフレンド」最終回ではちょっとがっかりさせられたけど、オリジナルであそこまでできるんだから脚本家の力量次第じゃん。
「イノセントラブ」もオリジナルらしいし・・。


先クールの「ゴンゾウ」も確かオリジナルだったよね~
すっごい完成度だったよ。
原作あるのかと思ったもの。


クドカンはやはりコメディに徹するか無茶なことは舞台でやってください。
東野作品の世界には手を出さないでほしかった。
おそらく東野ファンで納得する人はいないだろうな~
流星の絆

流星の絆

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/03/05
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

Hトまま

『』流星の絆』・・あの部分はいらなかったですよねヾ|≧_≦|〃
私は原作読むことはないと思うのですが、チームバチスタも原作とは違うラストなんだとか?
『ゴンゾウ』も同感!期待してなかったけど面白かったですよね。
今シーズンドラマは今のところ『ブラッディ・マンディ』が面白そうです。
春馬クンかわいいし(≧∇≦)♪
もちろん相棒7も・・・ああ・・・今期もドラマ漬けです(´・ω・`;)
by Hトまま (2008-10-23 13:33) 

izunosuke

Hトまま様。
何でもかんでも原作頼って、なのにラストや設定これでもかってくらい変えちゃって。
脚本家って何なんでしょうね。
原作の世界壊すぐらいならオリジナルで頑張ってみろよって思います。
「ブラッディ・マンディ」はまってますよ。
最初は天才ハッカーの話なんて私の知識ではついていけないかと思ったら、意外にわかりやすくて今のところ一番ですね。
見逃さないように毎週録画にしてあります。
by izunosuke (2008-10-24 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も走ったよ~今が買い時? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。