SSブログ

お楽しみ会報告 [ノンとの戦い]

本日ノンの幼稚園では子供たちのお楽しみ会(発表会)が催されました。

去年は唯一「てぶくろ」と言う劇に最後の最後で登場する犬の役をやりました。
ちょっとした演奏の仲間にも入れていただきましたが支援の先生が常に後ろに控えて操り人形状態でした。
それでもハハは嬉しかったのですけどね。

1年たった今年。
合唱と合奏は予想通り参加できませんでしたが、なんと全く期待していなかった歌に合わせて手話をする「あわてんぼうのサンタクロース」は皆よりちょっと遅れて舞台に上がりましたが、下手に一人で(支援の先生がつかずに)たって最後までやってました。
ここで涙腺がゆるゆる。

awatennbou.jpg


1部ではこれだけの参加でしたが、去年から比べたら格段の進歩です。
なんと言っても操り人形の糸が取れましたもの。


2部では学年ごとではなく、縦割りによる劇やオペレッタマジックショーやクイズなど…。
ノンは何と「なりきりファッションショー」
プリキュアや仮面ライダー、お姫様に扮して一人ずつ舞台に登場。
その後ファッションモデルのように舞台から降りてギャラリーの前まで歩きマイクで自分の扮したものの名前と自分の名前を言って退場。

皆が上手にやるなか後ろから2番目にノンがお姫様の衣装で登場。

fasyonshow.jpg

いったん舞台上で決めポーズをするんですが、ノンにはこれはハードルが高いと思ったのか先生方が犬を引いて歩くような設定にしてくれてありました。
おもちゃの犬のリードを引いて登場したノンは舞台から一段降りるときにそのまま引きずるかと思いきやしっかりと犬を抱いて段を降りました。

nosomihime.jpg
ギャラリーの前で名乗ったあともう一度舞台に上がり正面を向いてお辞儀をする段取りでしたが、ノンはさっさとひっこんでしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
後で支援の先生から「待ち時間の時もおとなしくじ~と座って待っていた」とのことです。


年少さんはぎこちなさが初々しくって可愛かった。
年長さんはさすがにしっかりして危なげなく楽しかった。
年中さんは去年との違いがはっきりして、成長が嬉しかった。

お楽しみ会の終了後、いろんな方からノンへのお褒めの言葉をいただいた。
成長を一緒に喜んでくれた方もたくさん。
温かい雰囲気の中で育ててもらっている幸せな子。
そしてこのハハも周りの皆さんの理解と見守りの心に助けられてます。

年少、年長のお友達、そして何より年中のお友達。
これからもノン親子をよろしくお願いしますね~

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

Hトまま

ノンちゃんお疲れ様でした♪
こういうイベントって子供の成長をあらためて感じさせてくれるんでしょうね。
来年は王子も仲間入りだ~!!
よろしくおねがいしまーす(^―^) 
by Hトまま (2008-12-07 15:40) 

さーママ

お疲れさまでした。
きっと、子ども以上に見守る親の方がドキドキですよね。
成長にうるうるし、終わってホッとし、がんばった娘ににっこりし・・・
いい発表会でしたね、お互いに^^

今年は、幼稚園と日が重なっていたので、保育園が予定より一日遅くなりました。予定通りなら、仕事で見られませんでした。

幼稚園に感謝・感謝です^^
by さーママ (2008-12-08 06:45) 

izunosuke

Hトまま様。
イベント苦手なノンも去年より今年と確実に進化しております。
そして親はまた涙腺がゆるくなるのです…。
来年は王子も一緒だからなおさら楽しみですよ~
こちらこそよろしくです。


さーママ様。
こういう行事はハラハラドキドキとともに、感動と感謝を一緒に持ってきてくれる。
子供は子供の中で育てられるということを実感しますね。
幼稚園も保育園も子供を第一に考えてくれるので、ありがたいですね。
by izunosuke (2008-12-08 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。