SSブログ

お金をかけずにできる療育グッズ。 [発達障碍]

先日の靴ひもによる訓練が思った以上に好感触だったノン。
今日はいいお天気でちょっと息抜きに出かけた帰り、コンビニによっておやつを調達しました。
筒型の「チップスター」の小型サイズを買いました。
ノンもハハも大好きなので。


二人であっという間に食べ切ってしまった。
さあ片づけようと筒をつぶそうとしたのですが、中身はアルミの包装紙でくるまれていたので筒自体は汚れもなければ油などの付着もない。
このまま捨てるのは惜しいな~
何かに使えないかな~と思ったハハにひらめきが…。


なぜか砂とか水とかボールとか容器から容器に移したりバケツやコップに入れてはこぼし入れてはこぼしを繰り返すノン
常同行動と呼ばれるものです。
そして通常のパズルをパズルとして遊べない、楽しめないノンです。
でも、捨てるには忍びなくピースはあるのにただ入れものからだし、また入れて出すの繰り返し。


紙製でできている筒は加工が簡単!!と言うことで、ふたの部分に貯金箱のような口を開けてみた。
かなり大きめに(パズルのピースが入るくらい。)
そしてノンに「この中にピースを入れてみて」と筒とピースを渡してみました。
にこにこしながら一つずつ入れてはにこにこ。
全部入れると縦にシャカシャカと振って音を出す。
そしてふたを開けてざ~っとこぼす。
ノンの好きな物のオンパレード。

子供が楽しみながらやれるのが目標なので。
これは大正解!!
するとなんと嬉しい副産物が…。


今までパズル何度となく誘いかけてたのですが全然やる気なしだったのに、この行動を繰り返すうちにやる気になったようです。
あまりおとなしいので、様子を見ると出したピースを畳の上で組み合わせてる!!
すかさずパズルの台紙を与えました。
「むずかしいな~」「これはどこのだろう~」などと言いながら挑戦してます。(今現在)
本来視覚優位な子なのでパズルは好きなはずなんです。(間違い探しも得意)
でも、これまでは少しやっては失敗するとやる気をなくすという繰り返し。
今回は自分からやる気になっているせいか頑張ってます。(アンパンマン見ながら休み休みですけど)

お片付けも期待できるかな。
大好きな容器に入れる作業ですから。
片づけにもなるし、療育にもなる一石二鳥。

奥が深いな。療育の世界。
なんだか楽しくなってきた。
また、いろんなこと試してみよう。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

元気

izunosuke さん、こんばんは。

お金をかけずに… 良い言葉ですね。

手作りの療育グッズは、工夫と愛情の賜物ですね。
izunosuke さんがお母様で、ノンちゃんは幸せですね。
ノンちゃんが娘で、izunosuke さんはお幸せですよね。
共に、替わりの利かないかけがえの無い存在ですね。

先の記事で、年長のお姉ちゃんとのやりとりでの言葉、
「ノンの周りは優しさであふれてる」
大好きなシーンです。

「優しさ」 を持ち続けられる 「余裕」 失わないよう… 応援しています。
by 元気 (2009-02-15 19:54) 

izunosuke

元気様。
ありがとうございます。
実際にお会いする方はもちろん、こうしてこのブログでノンを知ってくださった方たちからも折にふれエールをいただいてどうにか笑顔の日々を送っています。
人に恵まれるということは一番の宝物をもらった気分です。
これからもよろしくお付き合いください。

by izunosuke (2009-02-15 21:17) 

さーママ

ノンちゃんも、ノンちゃんママも すごい!!
がんばってますねぇ。

療育って、なにも特別にどこかへ行くとか、誰かのお世話になるとか考えなくても、身近にもいっぱい素材が転がっているってことですよね。

うちのチビさんも手先が不器用です。
はさみの持ち方も変です。
「パパうえ」なんていうから、時代劇かと思ったら「お父さん指(パパ)を上にしてはさみを使おう」ってことでした。
小麦粉粘土を作ったり、はさみを使ったり、いっぱい絵を描いたり…みんな療育に繋がっているんですよねぇ。

私もがんばらなくっちゃ。

by さーママ (2009-02-16 10:56) 

izunosuke

さーママ様。
頑張ってるというより楽しんじゃってます。
こちらの意図することがバシッとはまった瞬間のあの達成感。
半端じゃないですよ~
日ごろのストレスなんてとんでっちゃいますね。
なんだか極めたくなってきましたよ。この世界。(笑)
by izunosuke (2009-02-16 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

素人的療育の始め久々の飲み会。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。