SSブログ

すごい!!×マークの威力! [ノンとの戦い]

日ごろ視覚優位とは言いながら、できる限りそれに頼りすぎず言葉での指示が通るように家でも幼稚園でも指導してきました。
ところが今日は視覚優位であることを再認識する出来事が…。

ノンがいつも上に乗って困っているものに、ばあばの衣装ケースがありました。
17Kを超えたノンがそのうえで立ち上がるだけでも壊れそうなのに、あまつさえジャンプしたりする。
これまで口で「だめだよ」「おりて」「こわれちゃう」と言っても、ジェスチャーでバッテン作っても、おしりをぺチンされても効果なし!!

そこで赤のビニールテープで衣装ケースの上に×マークを作ってみたら…あら不思議!!
何と「ここ×」「ここ乗れない」と言いながら乗るのをやめたノン。
そして「ここは丸」と言いながら横のひとりがけソファにたったノン。
「そうだよ。イスは乗ってもいいところ。ばあばのケースは駄目なところだよ」の言葉に力強くうなづきました。

幼稚園に登園の際、加配の先生にその話をすると幼稚園でも×マークの効果は絶大だそうで先生お手製のマークが大活躍してるそうです。
行ってはいけない場所にマークを提示するだけでそこから先へは絶対に行かないそうです。
やはり視覚優位な子です。

ちなみに最近のヒットグッズ。
ryouiku1.jpg
右側の大きいほうにビー玉。左側の小さいほうにおはじきが入ってます。

ryouiku3.jpg
ビー玉はこんな感じのもの。

両方とも100均で買った玩具とポリプロピレン製のタッパです。
素材が柔らかいので加工が簡単です。
そこでふたにそれぞれ大きさに合わせて穴を開けてみました。
おはじきのほうはノンの食いつきが悪かったです。

ビー玉のほうは最初にあけた穴ではひっかかかってしまったのでもう一回り大きくしようとしたのですが、柔らか素材だったのが幸いして穴に置いたビー玉を指先で押すことで中に入るという2段階方式になった。
これだと自分でも楽しいが二人で片方が置いて片方が押し込むという技が使えて結構遊びとしても充実。
なかなか楽しいグッズになりました。
ちなみに100均ってすっごく頼りになる相棒!!って感じです。感謝感謝!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。