SSブログ

ブログに救われた。 [高齢ハハのつぶやき]

ものすご~く暗い内容の記事になってしまいましたが、書いてよかったです。
自分の中の暗い部分を正面から見つめられたから。
そして、心配してくださって、励ましてくれた方々。
泣きながら読みました。
ネット社会は仮想社会とよく言われるけど、とんでもない!!
こんなに血が通ったふれあいができる。
本当に救われました。


今日朝実家に行き、父に「お母さんを病院に連れて行ってくるからね」と言いながら栄養補助食品のコーンスープを渡した。
「ありがとう」と受け取った父。
母の病院は車で約10分強。
いつもなら点滴とリハビリで2時間弱と言ったところだが今日は痛み止めの注射をしたそうで2時間半かかってしまいました。
自宅に一人置いてきた父が気になってちょっとイライラ。


11時半に自宅について、真っ先に父のベッドへ。
寝てるかと思ったがしっかり起きてました。
「おそくなってごめんね」というとご機嫌もよく
「もうそろそろかなとおもってた。 こんでたか?」と聞いてきました。
「混んでるってほどじゃなかったけど、今日は点滴とリハビリのほかに注射もしてきたからね。 注射のせいで膝がかくかくしてるんだって。 いつもより動きが鈍くなると思うけどよろしくね」とお願いしてみた。
「わかってるわかってる。 」(本当に分かってるかは神のみぞ知る)
もうすでに12時近いとあってノンをばあばに預けてきた私はそれ以上長居できずに実家を後にした。


夜7時。
実家の母から電話。
「明日訪問入浴さんが来る前に買い物を頼みたいから来てほしい」とのこと。
声がいつもより元気があってホッとした。
注射で痛みが治まっているからかも。
食事の文句が多い父。
これは病気になる前からだけどね。
今日の朝もご飯が固いと文句言っていたらしい。
私なんかは全然食べられないくらい柔らかすぎるご飯なんだけどね。
「固かったら2,3回多めに噛みなっていっといた」と母が言いました。


前に父へのトラウマのことで相談したスピリチュアル関係の方に、お母さんとお父さんのやり取りは漫才だと思いなさいと言われたのを思い出しました。
私が思うほど母は父の言葉に傷ついていないようです。
私の過剰反応みたいですね。
母の精神力の強さに脱帽です。


このブログがあって私は本当に救われました。
自分の気持ちを表現できる場所があり、聞いてくれる(読んでくれる)人がいて、気持ちを受け止めてくれたり、励ましてくれたり落ちていく心を引っ張り上げてくれる人がいる。
この場を借りて心からの感謝をささげます。


    ありがとう[黒ハート]
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

さんさんか

はじめまして。胸が、じん、としました。
まけないで。くじけないで。ちからをぬいて。
あなたはきっと、一人じゃないから。■
by さんさんか (2009-07-30 00:19) 

さーママ

少しは元気が出てきたようで 安心しました。

ブログの世界は、日常とは少し違うじゃない。
だからこそ書けることもあるし、このブログに集まる人はみんなizunosukeさんに共感している人ばかりだからすくわれるってこともあると思います。
悩みとか心配事とか、聞いてもらえるだけでホッとするものですよね。なんの力にもならないけど、聞くだけなら私にもできるよ。よかったら、生で会いましょ^^

大変な思いをしているizunosukeさんだけど、ご両親のそばにいてあげられるってことだけでも、親孝行だと思います。私の場合、私が片道3時間でしょ。他県に嫁いだ妹の方が便がいい分、近いけど、はやり2時間以上かかります。困ったときにそばにいるizunosukeさんは、お父様・お母様にとって、誰よりも心強い存在になっているはず。それだけでも十分親孝行ですよ。

肩の力を抜いて、ご自分も息抜きをされて、がんばりすぎないようにがんばってくださいね。

コメントできなくても、応援しているお友達はたくさんいますからね^^


by さーママ (2009-07-30 10:39) 

izunosuke

さんさんか様。
ようこそお越しくださいました。
今こんな状態でどっぷり暗い記事が目白押しのブログですが、きっと浮上しますのでまたお越しいただけたら嬉しいです。
人は誰かに支えられて生きてるんですよね。
私もだれかを支えられるようになりたいです。


さーママ様。
なんだか一気に負の波が(大波が)襲ってきて泳げるはずの自分があわてふためいて足がつったって感じですね。
考えてもしょうがない事は考えない。
いつもそうやって過ごしてきたはずなのに、今回は何でこんなにもうろたえたんでしょう。
きっと自分の思っている自分と違う一面を自分の中に再確認してしまったことへの焦りでしょうかね。
聖人君子なんかじゃないけどやはり少しはいいやつだって自負していたのかも…。
いろんな面があるから人間なんだと思ったら落ち着きました。
気にかけていただいてありがとうです。
by izunosuke (2009-07-30 22:07) 

ゆなゆな

大丈夫?ですか・・・。
あまり自分を責めないでくださいね。
気がつけたことに少しスキルアップ出来たのでは?
人間ですもの悩みます。逃げたくなります。
偉そうな事書いてしまってすみません・・・

何も力になれませんけど・・・応援は出来ます。

スマイルスマイルヾ(〃^∇^)ノ
私、ノンママの笑顔好きですよ。
by ゆなゆな (2009-07-31 18:14) 

izunosuke

ゆなゆな様。
ありがとうございます。
自分の弱さを知ることって大切ですね。
とってもとっても心が痛むつらい作業だけど…。
親子だからある感情かもしれません。
少しでも前向きに生きていくために頑張るよ!!
by izunosuke (2009-07-31 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。