SSブログ

ご無沙汰でした。 [ノンとの戦い]

前回の記事からずいぶん時間が経ってしまいました。
よく、四十九日まではやることが多すぎて悲しんでいる暇がないと聞いてはいましたが、確かにその通りです。
決めなくてはならないこと、手配しなくてはならないこと、諸手続などでやることが目白押し。

そんな中、三連休の初日
この日しか実質的に時間のない父が、ノンの為に車で1時間ほどの卸団地の10周年イベントに連れて行ってくれました。
アンパンマンショーがあるというので、出かけてきました。

9時半過ぎに現地に着きました。
10時から無料で参加できるビンゴゲームがあるというので早速参加。
100名様まで景品があるというのでやってみましたが、どんどんビンゴになる人が増えてゆく中我が家3人リーチにはなるもののまだまだ…。
最後のナンバーコールでチチが唯一ビンゴ。
1000円分の商品券をゲットしました。
なのでノンのおねだりでイチゴを買ってきました。

11月にイチゴを買うなんて我が家にとってはかなりのぜいたく。
商品券がなければ絶対に買いません。
そして残り400円分。どうしようかなあと思っていた私の目の前にお椀一杯100円のアサリ。
お椀はかなり小さなもの。
いっぱいの量は大したことないだろうし、商品券はここで使ってしまわないとまた来るのも大変だからと4杯注文。
ところが小さなお椀に山盛り一杯で100円だったんです。
私の予想の倍以上。
うれしいけどどうしよう。
いままで食べ切り分しか買ったことがなかったので冷凍できるの知らなかったんです。
もちろんしっかり冷凍しましたよ。半分。

最初の予定だった量はその晩酒蒸しになったのですが意外に一番量を食べたのは父ですが、その次はノンでした。
バターだとこんなに食べなかったのになあ。

出かける前私の実家に寄ってから出かけたのですが、その時アンパンマンを見てくるといったノンにばあばからおこずかいが。
しっかり昼食代になりました。
こんなとき親はありがたい。
月末になるとこの外食代もばかにならないのです…。

おかげで昨日は対して自分たちのお財布を使うことなく楽しい一日を過ごしました。

ちなみにノンはせっかくのアンパンショーでしたがお気に入りのホラーマンがいないのがご不満のようでした。
何しろなくなるころすっかり痩せて顔がほとんどホラーマンのようになってしまったじいじのことも一度も怖がることなく、「じいじ、ノンちゃんの好きなホラーマンにそっくりだったね~」と喜んでいたくらいですから。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

元気

こんばんは。
ご無沙汰しています。

大好きなじいじとホラーマンが重なって見えたとは…
子供というのは、凄いパワーを持っているんですね。
ありがたいことですね。

先日(11/30)は、夫の父親の40回忌でした。
一泊でしたが、静岡に行ってたんですよ。
曇っていたため富士山が見えず、とても残念な気持ちになりました。

夫の母親(お姑さん)は、認知症が進んでいます。
行く度に痩せて、記憶も薄れていくようです。
(もう、誰のことも分かりません)
一回りも二回りも痩せた姿を見ると悲しくなりますが、おねえさん(長男の嫁)がとても良くして下さってます。
子どもに戻ったかのようなお母さんの笑顔を見て、とてもありがたいことだと思いました。
by 元気 (2009-12-02 21:41) 

izunosuke

元気様。
しばらくブログ開けなくてコメントへのご返事が遅くなってごめんなさいね。
本当に子供ってときどきびっくりするようなコメントを言ってくれます。
あんなにやせてしまった字維持を怖がることもなかったノンに感謝したいくらいでしたよ。
あんなにかわいがってくれたじいじですから、最後まで大好きといってくれたことが本当にうれしかったです。

静岡にいらっしゃったんですね。
せっかくの富士山見られなくて残念でしたね。
やはり富士山は日本を象徴する山ですからいつも見ていても感動します。

ご主人のお母さんは幸せですね。
そばで見てくれる人、遠くから気にかけてくれる人。
人は皆支え、支えられて生きているのですものね。
by izunosuke (2009-12-04 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。