SSブログ

バス通学3日間の総評。 [ノンとの戦い]

火曜日に入学式を無事に終え、水曜日から早速バス通学が始まりました。

朝は同じ地区の6年生のお姉ちゃんが妹さんと一緒に呼びに来てくれます。
手をつないでもらって神妙な顔でバス停へ。
このお姉ちゃんには地区のお祭りでもよく面倒見てもらうので大好きです
元々外面良子の異名をとるノンですから親が見てもどこの子?というくらいお行儀いい~!!

バス停で見送った後、荷物がたくさんあったので今日はノンだけでは無理と判断。
車で学校まで届けました。
学校の隣の市役所支所の駐車場に車を入れて学校へ。
途中で運よくノンの担任のS先生に会いました。
先生がバスのつくのを出迎えに出てくれたのです。

先生にご挨拶してから教室へへ荷物を置きに行きました。
出てきたらちょうどバスがついたところ。
ノンに気づかれないように車に乗り込み様子をうかがいます。

大勢の子供たちでまるで修学旅行のよう。
行きは何の問題もなかったみたいです。
問題は帰り。

2年生から上の子供たちより早いバスで帰ってくる1年生。
同じ地区で降りる子はいません。(一人同級生がいるのですが、学童に申し込んであるので一緒のバスには乗りません。)
案の定初日は降りる停留所のアナウンスにチャイムが鳴らせなかったそうです。
親の私が立っていたので運転手さんが気がついて留めてくださいました。


二日目の昨日は「チャイム鳴らせたよ~」と得意げに下りてきました。
「やったね~ さっすが1年生」ハハにもほめられて小鼻膨らみっぱなし。
ここで通学バッグを持っていない事にハハは気付いたのだが、学校に忘れてきたのだろうとあまり深く考えなかった。
すると夕方になって担任の先生から[電話]が!!
なんと通園バッグを[バス]の忘れてきたらしい。
終点の駅で預かってくれているとのことで車で取りに行きました。
もちろんノンも一緒に。

今日はしっかり通園バッグをななめがけにして降りてきたのん。
おそらく先生が指導してくれたのでしょう。
今日は問題なし!!とおもったら、[バス]を降りたノンの一言。
「チャイム押せなかった~  ちゃーちゃんがいたから止まってくれた」そうです。

運転手さ~ん!!
ありがとうございま~す!!

まだ三日ですもん。
先は長いぜ!!
頑張ろうね!!ノン。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

さーママ

ノンちゃん、小学校生活を楽しんでますか?

バス通学と言うだけで、はらはらどきどきが一つ増えますよね。1人で帰ってくるとなるとなおさらですよね。

こどもは地域で育つと言いますが、上級生やバスの運転手さん、みんながノンちゃんの成長を楽しみにして、気遣ってくれている様子が見に浮かびます。温かい地域だなと思います。

うちのチビさんはバスが大好き。絶対に下りるためなんかにチャイムなんか押さないと思います。終点まできっとまっしぐらです^^
by さーママ (2010-04-19 22:00) 

izunosuke

さーママ様。
どうにかこうにか毎日楽しく過ごしているようです。
朝は今までよりも1時間早い登校ですが、元々朝は早い子なのでむしろ幼稚園時代よりスムーズです。

最近はチャイムを毎日押せてるようです。
これはご褒美作戦がうまくいったのとチャイムが押せたことで少し自信がついたみたいです。
なにしろ一人で降りなくてはいけないので誰かに頼るわけにいかないのがいい方向に作用したみたい。

本当に皆さんのおかげです。
さーちゃんもバス大好きっ子ですか…。
バス通学じゃなくて幸いでしたね。
きっとバスはお楽しみの手段の一つでしょうね。
いつかバスで大久保に遊びに来てくれたらいいなあ
ノンと二人で磯遊びなんてやってくれたら嬉しいんだけどな…。
by izunosuke (2010-04-20 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。