SSブログ

瞬間湯沸かし器沸騰中!! [高齢ハハのつぶやき]

げに煩わしきは人の世なり。

日々私は感謝の気持ちを忘れないようにと言うことを肝に銘じて生きている。
子どもを持ち親となり、自分の親を見送り、やはり人は人と関わりながらでなければ生きられないとそれも感じています。

それでもそれでも・・・・。

思いが伝わらない人はいる。
当たり前の思いやりが通じない人がいる。
相手にするだけ自分の価値が下がるとわかっていても腹が立つ人がいる。


今年主人は地区のある役を引き受けている。
責任者ではなく、一番体を使う役目だ。
3月までこの役をやっていた人が2月に突然辞意を表明。(一説には手当の値上げを狙ってのことらしいが)
急きょ責任者の方方うちの主人に話があった。
地区に回覧で募集をかけたが、主人以外に申し込みはなくすんなり決まったのだが、前任者はこれが気に入らなかったらしく。
陰に陽に嫌味や嫌がらせがあったようだ。(主人からではなく他のルートから私の耳に入っていた)


4月から主人の仕事になったのだが、昨日と言うより今日の真夜中AM1:40。
電話が鳴った。
年寄りを何人も抱えているわが親類。
誰か亡くなったのかと寝ぼけ眼ながらあわてて電話に出た。

「○○さん? 水の出が悪いんだけど」
いきなり女性の声で名乗りもなく怒鳴られた。
夜中に叩き起こされた私の頭はそう簡単に覚醒しない。
「は!?」間抜けな返答だが、言葉が出ない。

「今一滴も出ないからこのまま朝になったら大騒ぎになるよ!!」
またも怒鳴るように女性の声。
「あの、地区はどちらですか?」と聞く私。
「○○(地区全体の名前)!!」
(いや~それは分かってますよ。だってそこの役なんだから。もっと詳しい地区の名だってば)心の声を押し殺し
「細かい地区を」と問う私の声にかぶせるように、「○○!!」とやっと望む答えが返ってきた。
「失礼ですが、お宅様は?」と怒りを抑え丁寧に尋ねるとフルネームでご主人の名を答えた。
それが前任者の名だったからやっぱりな~って思いましたよ。

「わかりました伝えます」と電話を切った。
主人を起こし、話している最中にその役の責任者から主人の携帯に連絡が入った。
真夜中に二人は施設の点検に出かけていった。

もちろんそれが仕事だから夜中に出かけるのが、点検するのが嫌だなんてことではない。
こういう事態の想定したうえで受けたのだから。

私が腹が立つのは普通の家庭ではぐっすり寝込んでいる真夜中に電話をしてくるなら必要最低限のマナーは守ってほしいということだ。
せめて
「まるまるさんのお宅ですか? ××ですが(地区名を言っていただければなおさらベスト)○○の件で電話しました。」
と最初に言っていただければ寝ぼけモードの頭も容易に覚醒しただろう。


なのに、いきなり怒鳴りつけられ、吐き捨てるように
「お宅が役でしょう。このままだったら大事になるから!!」って・・・。
あのね・・・・そもそも連絡網は責任者のところへ行くようになってるはずなんですよ。
それをうちの番号個人的に知ってるからって、上をすっとばかして怒鳴りつけるって何様?
まして当事者の主人ではなく私だから?


ずいぶん甘く見られたものだ私も。
最初は事態がわかっていなかったのでひたすら下手に出たけど、事実がわかってみれば私が怒鳴りつけられる必要なんてこれぽっちもないじゃない!!

結局いつもの嫌がらせをされただけだったのだ。

こうなると私の瞬間湯沸かし器が一気にマックスになる。


理不尽な言いがかりには屈しないよ。
売られた喧嘩は買うよ。


男同士の役の話としてではない。

人間としての尊厳を傷tけられたのだから、黙ってるほど人間出来てないんだよね。
これまでの子供じみた我が家に対する数々の嫌味や嫌がらせ、相手にするのもばかばかしいとやらせておいたけど、これからは今までのようにはさせない。

私は自分から仕掛けることはしないけど、理不尽な言いがかりには断固戦うのだ。
甘く見てるんだろうね~
私ってやられればやられるほど強くなるんだ。
普段はへらへら笑ってるから、きっと強く出ればしゅ~んとなると思われてるんだろうな~

期待裏切ってあげちゃうよ。

なんか闘志がふつふつ湧いてくる。
子どもの時の「ずなしの早泣き」の異名が頭をもたげてる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。