SSブログ

肝臓は大事にしましょう(腎臓もね…) [高齢ハハのつぶやき]

いやあ~  一か月のご無沙汰でした。

ファンのみな様心配かけました(っているわけねえだろう~!!と自分で突っ込みましたので軽く笑って流してください。)

この一カ月の間にノンは元気に過ごしてくれ嬉しい成長がたっくさんなったのですが…。
我が家はそれ以上のことが起こっていたのです。

なんと救急車で搬送されました!!
ノン父が…。

原因は肝臓から来る腹水で、異常な腹ので具合と軽い呼吸困難です。
腹水がたまったのは3月からずっとで、某大学病院に外来で通っていたのですが、一向に良くなる気配が無く、入院させてほしいと思っていたのですが、なかなか入院の話にならなかったのです。

そこで7月4日の夕方、家で横になっていたノンチチですが、あまりにも呼吸が苦しそう。
見かねたおばあちゃんが近所の救急隊の方(その日非番で自宅にいらっしゃいました)に来ていただいたところ救急車要請したほうがいいだろうということになり、ノンチチは生まれて初めて救急車に乗りました。

そして今現在も入院中です。

最初の予定は一か月でしたが、どうやら二カ月近くかかる見込み。
外科のように手術とかではないので、日数はかかるみたいです。
今はかなり楽になって、食べられるようになって冗談も言うようになりました。

最初の二週間は一般病棟が開かなくて救急病棟にいたんですよ。
だからあわただしくて夜もわさわさしてるのでほとんどぐっすり眠れなかったようです。

一般に移ったら部屋は広いし一番奥の部屋なので静かだしでよく眠れるようです。

何しろ30年近くほとんど毎日のように飲み続けたアルコールに肝臓が悲鳴をあげてなった病気ですから、これからは当然禁酒です。
お医者さまからも「このまま飲み続けたら一カ月で死ぬよ」と言われましたから、ここは本人にしっかり自覚してもらわないとね。

「これからは禁酒だからね」と言う私の言葉にこの飲兵衛親父は
「いいよ。 ノンアルコールビール飲むから」との賜りやがりました!!(怒)

そんなもんに金使うならポカリ飲んでろ~!!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

さーママ

大変でしたねぇ。

実は、うちの主人がizunosukeさんのご主人とコメリで偶然出会ったそうです。
そのときに、いつもはスマートでおられるご主人のお腹が出ているので、気になったそうです。少し話をしたそうですが、この記事ほどお悪いとは思いませんでした。
でも、あのとき、うちの主人はかなり心配してました。

入院されて、完全に元気になって、復活されることと思います。神様がくださった休暇だと思って、思い切り羽根をのばすのもいいかもしれません。

izunosukeさんは、大変かもしれませんが・・・

izunosukeさんこそ、お体ご自愛くださいね。
by さーママ (2010-07-28 21:39) 

izunosuke

さーママ様。
本当にね~ こればっかりは本人の自覚が無ければどうにもならない事ですからね。
アルコールは今後は眺めるだけの存在にしていただかないといけません。
そのぶん、今まで手を抜いてた料理を頑張らなくちゃいけませんね。
お酒に興味が行かないように…・。

この夏は本当に主人の正念場。

家族ともども健康にもう一度しっかり向き合っていきます。
ご心配おかけしました。
ご主人にもよろしくお伝えくださいね。
by izunosuke (2010-07-29 15:40) 

マアカ

お加減はいかがですか。
ご心配ですね。
うちも・・・笑い事ではないかもしれません。
ノンちゃんのためにもどうぞご自愛下さいませとお伝えください。
うちの大黒柱もちょっとしめとかないと。
by マアカ (2010-07-31 16:21) 

izunosuke

マアカ様。
お酒って突然現れるのでびっくりです。
それまで体調不良でも何でもなかったのにある日突然ぽっこりおなか。
まるで臨月の妊婦さん状態。
おかげで一部では(肝臓がんでそんなに長くない)と噂になってたようです。
上手に飲めばいいんでしょうが、ノンチチの場合明らかにのみすぎでしたからね。
注意しても聞かないし。
これで、本人もだいぶ懲りたみたいです。
だってこれからまだまだ子育ては続くんですから…。
頑張ってもらわないと・・・・。
総帥閣下もお気を付けくださいね。
マアカさんもね(確かお酒好きだったよね~)
by izunosuke (2010-08-01 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。