SSブログ

光陰矢のごとし [高齢ハハのつぶやき]

あっという間にに終わったような8月ですが、実際にはとってもと~っても  長かった~!!

ノン父の病院に通うこと2週間強。
16日に退院しましたが…完治には程遠く。
無罪放免になるには年単位の治療が必要。
健康とは本当に一番大事な宝物ですね。
ノンの健康がありがたい夏休みでした。


そうこうしているうちに小学校は26日からすでに2学期が始まっています。

8月中に始まる2学期が私的には知識としては知っていたけど、実際の体験は生まれて初めてなので、なんだかピンとこない始まりでした。

世間は民主党の党首選挙で大騒ぎ。
私はニュース見るたびにイライラ。
民主党嫌いに拍車がかかってる。

おまけに数日前には名指しで宗教の勧誘受けちゃった。
自宅まで訪ねてきたんですよ~
「ご主人の病気大変でしょう。 」
家族に病人が出た家軒並み回ってるんでしょうか。

宗教はそれこそ個人的なもの。
私は魂と言うものを信じてるし、人間以外のもっと大きな力ってあると思っていますが、それは宗教とは結びつかないんです。
自分の心の中にある世界ですから教祖様とか信者とか私には考えられない。
だからにっこりと笑いながらも断固拒否しました。

念仏唱えて精神が落ち着くっていうなら納得するけど、病気が治るって言われてもね~
それこそ(うそだろ~!!(笑))ですよ。
直接「治る」とは言いませんね。
「助かってる」と言ういい方です。
これって二つの意味があるじゃないですか、実際に病気が治って助かったという意味と、精神的に助かったという意味。
つまり言葉のマジックですね。

こういうところに宗教の胡散臭さを感じてしまうんですよ。

神も仏もいてほしいし、来世だってあってほしい。
でも、それは自分の心の中にあるんです。
鬼も悪魔もね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

さーママ

学校、再開しましたねぇ。
ノンちゃん、元気に通っていることと思います。

ご主人も退院されてよかったですねぇ。
おめでとうございます。
まだまだ気をつけての生活でしょうけど、家族が家に揃っているだけでも大きな幸せですよね。
お大事にしてください。

それにしても、人の弱みにつけ込むような勧誘はいやですね。信じ切ってしまう方もいらっしゃいますから。藁にもすがる・・・です。先日も、「助かりますから」と、治療拒否していた家族の話をニュースでやっていました。
by さーママ (2010-09-07 06:05) 

izunosuke

さーママ様。
まだまだ無罪放免には程遠いですが、年単位でも健康に戻るためと思えば頑張るしかないですね。
ありがとうございます。

宗教は必要な人にとっては大事なものでしょうけどね、必要としていない人に押し付けてくるような勧誘っていやですね。
まだ冷静に判断できる状況だったからいいけど、主人の病気が命にかかわるものだったらそこまで強気になれるかどうか…。


人間て弱いところもあるから…。

だからこそ、自分の中の一つの芯みたいなものはちゃんと持っていないとね。
by izunosuke (2010-09-07 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。