SSブログ

正月そうそう医者通い [高齢ハハのつぶやき]

あけましておめでとう御座います。
なんて言ってももう松の内も最終日。
七草がゆの日ですね。

今日はノンハハの母(83歳)を耳鼻科に連れて行きました。
1月2日の昼間、頭がふらふらすると言って横になっていた母。
3日も食欲もあり普段と変わらないようでも、ふらふらする感じが依然あるということで心配していました。
でも、いつもかかっている内科に5日に行くことになっていたのでそこで見てもらおうと思っていました。

4日の夕方、5日に一緒に病院に行く叔父の家から電話があった時左の耳で受話器をつかうとまるで聞こえない。
右なら普通に聞こえたそうです。
なので今日早速耳鼻科に連れて行きました。

数年前、なくなった父がやはり耳が聞こえづらいと言って耳鼻科に行ったことがありました。
そのときは・・・なな・・・なんと・・・・
耳垢が詰まって穴をふさいでいただけでした…チャンチャン…。

今回もその可能性は少ないけどゼロではない。
しか~し・・・。
耳鼻科の先生、まず両方の耳を見て
「きれいだね~」
ということは…父のように簡単でないことだけはこの時点で決定。

レントゲンと聞こえの検査をしました。

結果診断は・・・・

”急性難聴”でした。

年齢的な衰えもありますが、やはりふだん静かに暮らしていたところへ娘や孫が集まってにぎやかに過ごしたせいか、楽しい反面疲れちゃったのかも…。
とりあえず投薬で様子を見ますが、何しろ普段糖尿病でインシュリンの注射を打っているので先生もちょっと心配していましたが、事細かに支持してくれたので安心して治療できます。
何かあればいつでもすぐに電話してくださいとお医者さまからも薬剤師さんからも言っていただき、なんだかとっても安心しました。

ここは私の慢性副鼻腔炎でもノンのアレルギー性鼻炎でもお世話になっていますがとっても看護師さんや先生の対応がいいんです。
来週の火曜日にまた通院ですがしばらく薬を飲んだ時の様子に気をつけてあげなければいけません。

ノンが元気に学校へ行っていてくれればこそできる親孝行。
これもノンのノンハハの対する親孝行。(本人は気付いてないけど)
それぞれが自分の生活を大事に過ごすことがきっと誰かのためになってるんですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。