SSブログ

7歳になりました。 [ノンとの戦い]

無事に7歳の誕生日を迎えたノンでございます。
去年は「ちゃーちゃん」と呼んでいたハハを小学校入学を機に「お母さん」に矯正いたしました。
今年は2年生になるのを機に「ノンちゃん」と呼んでいた自分のことを「わたし」と言えるようにすることが目標です。

そして今年のプレゼントはノンのリクエストでシルバニアファミリーです。


シルバニアファミリー ハウス はじめてのシルバニアファミリー DH-04

シルバニアファミリー ハウス はじめてのシルバニアファミリー DH-04

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー


お人形遊びにトンと興味の無かったノンがなぜか正月明けごろから手持ちのポケモンやアンパンマンのキャラクター人形なのを使ってごっこ遊びを良くするようになっていました。
そして段ボールの空き箱や100均のかごなどで

(これはピカチューのおうち)とか
(ホラーマンのお部屋)とかやってたんです。

そこでアピタに行ったときそこに合ったシルバニアファミリーのシリーズに目が釘付けになっているノンを見てそろそろ時期かなと思い決めました。
去年は対して大事にしないのにプリキュアグッズを欲しがって、そのくせ手に入れればそれで満足してあっちに放置こっちに放置。

そのたびに捨てる捨てないでひと悶着。
今回のシルバニアは2階の部屋から持ち出し禁止の約束です。
これから少しずつ買い足していく予定。
だって一つ一つの備品が結構高いんです。
それなりによくできてますけどね。

今年はまた支援級でお世話になります。
1年間で見るととても成長したのがわかります。
勉強も大好きなようで今のところ)1年間欠席は無しでした。
早退は1回だけありましたけど…。

ただ、相変わらずじっとしてるのは苦手です。
ずっと同じ姿勢をするのもね…。
その都度担任の先生と支援の先生とで注意したり、褒め褒め作戦でやる気を出してくれたり、手厚く見ていただいてます。
2年生はできたら同じ先生だといいけどこればっかりは新年度にならないとわからないのが不安。
変化はできるだけ少ないほうがいいんだけど…。

どんな2年生になるのか今から楽しみ。
お口だけ達者になるより行動が伴ってくれることを切に願うハハでした。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

マアカ

お誕生日おめでとうございます。
2年生になって違うのは、やはり後輩の1年生ができることでしょうか。
うちの子の場合は、お世話しなくちゃ、守らなくちゃって気持ちが出てきて、なんだかしっかりしたみたい。
優しいノンちゃんだから、きっとものすごーく成長すると思いますよ。
新しい学年、楽しみですね。

by マアカ (2011-03-31 12:07) 

izunosuke

マアカ様。
ありがとうございます。

ノンは今から2年生になるのを楽しみにしてます。
それは近所の幼馴染が1年生で入ってくるので毎日一緒にバスに乗れるから
後輩ができてお姉さんらしくなれるといいんだけど…。

by izunosuke (2011-04-01 08:47) 

さーママ

ノンちゃん、お誕生日おめでとうございます。

同じ学年になれるものだとばかり思っていたノンちゃんが3月に生まれて一つお姉さんの学年になっちゃうんだと知ったときの複雑な気持ち、今でも思い出します^^

あれから7年ですね。早いです。

ノンちゃんにとっても、うちのチビさんにとってもステキな7歳になることを祈っています。
よろしくお願いいたします。
by さーママ (2011-04-04 05:11) 

izunosuke

さーママ様。
ありがとうございます。

さーちゃんとは生まれた病院は違ったけど、ノンだけ転院になった病院で初めてお会いしたんですよね。
今でもはっきり覚えてます。
あれからもう7年もたったんですね。

こちらこそよろしくお願いします。
by izunosuke (2011-04-04 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。