SSブログ

今年の初挑戦 一輪車。 [ノンとの戦い]

12月に学校からノンがもらってきた一輪車の初心者教室の案内。

ハハも何か感じるものがあったのだが、ノンがこれに興味深々。
「やりたい」「申し込んで」と毎日言ってました。
「これは学校の先生じゃないよ。初めて会う先生が教えてくれる教室だから途中でや~めたは無しだよ。1回で終わりじゃなくて8回やるんだよ。頑張れる?」ときくと
自信満々に
「やれるさ~! 大丈夫!!」と言ってました。
一抹の不安を抱えながらも何か体をつかう習い事させたいと思っていた時だったので、渡りに船とばかりに申し込みました。

本日その第一回目。
我が家からは車で40分ほどかかります。
道に疎いハハは今日だけ人間ナビを要請(ノンチチです)
開始時間の30前に到着。

余裕を持って借りる一輪車を選んで待機。
この間、体を温める意味もあって講師の先生からスキップで体育館の中を回るように指示がありました。
その時発覚した衝撃の事実!!

なんとノンはスキップができなかった!![がく~(落胆した顔)]

いやあ~盲点でした。
そこからかい!!

そして練習が始まってもなんだかくにゃくにゃしてびしっとならないノン。
なにしろ一輪車に触るのも今日が初めてという超初心者。
なのに、きっと自分のイメージの中では今日行けばいきなり颯爽と乗りこなせている自分を作り上げていただろうノン。
現実とのギャップにしばしば集中力がダウン[バッド(下向き矢印)]

そして大きくなったノンの体を支えるハハの体力もしばしば悲鳴を上げる。

約2時間の練習時間の間、泣きが2回、逃亡が1回、(体育館の中の隅っこをほかの人の邪魔にならないように忍者のように壁伝いに移動)休憩が4~5回。
それでもノンなりに頑張ったと思います。

今日練習に借りた一輪車はそのまま借りられることになっていたのですが、ノンは自分の一輪車を購入することを強く希望。
どうせやるなら徹底的にやらせたいハハは借りたもので遠慮しながらやるよりも壊れてもいいくらいの勢いで練習させたかったのでとりあえず返却して練習後にそのまま買いに行きました。

この時講師の先生から3年生からは20インチを購入してください。という話がありました。
練習で借りたのは18インチ。
小さいサイズだとすぐに買い換えの時が来るからということでした。
なので最初は20インチを買うつもりだった母ですが、実際にお店で見たらさすがにまだ大きい。
乗れているなら多少大きくてもいいのですが、まだ一人で基本の乗り方さえできないのですからやはりまだ無謀でした。
なので自転車ほど値が張るわけではないので、買い替えもありということで結局18インチを購入しました。

ノンはさっそく使いたがりましたが、今日はさすがにノンハハの体力が限界。
明日から特訓開始です。

一輪車はそもそも背筋が伸びていないと乗りこなせません。
その点は自転車よりも顕著です。
なので、姿勢にに多少難があるノンには一石二鳥なのではないかとノンハハはひそかにもくろんでおります。

何か一つのことに集中することも、姿勢を保つことも今のノンにはハードルの高いことかもしれない。
それでも、本人がやる気になっている今が始めどきなのだろうとも考えてます。
もしかしたら全8回通えないかもしれない。
途中でや~メタになるかもしれない。

でも、今回自分から申し込んでと頼み、いつからやるのかと指折り数えて待っていたノンの気持ちに期待したい。
そしてノンがやる気になっている要因の一番大きなものは鉄棒に引き続き一輪車ができないハハに完全に勝てるという事実。
これがノンのモチベーションをあげているのは確実だ!![わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。