SSブログ

世すべて不思議なし、世すべて不思議なり。 [発達障碍]

1回しか更新しないままに2月が過ぎて行ってしまいました。
「2月は逃げる」とはよく言ったものです。

3月に入り春にはまだ遠いけど、土肥桜がこの寒さの中けなげに咲いているのを見て命の輝きって不思議でもあり不思議でもなしって心境です。

当たり前が大切。当たり前が幸せ。
だから当たり前は当たり前じゃない。
なんだか禅問答のようですが…。

8年前の3月末に遅まきながら親になったノンハハ。
真っ青な空がきれいだったノンの誕生の日。
目の前には希望と幸福しかなかった。

一人っ子だったせいかほかの子と比べることもないまま過ごしてきて、3歳児検診で「多動」を指摘され、折に触れて面談や療育などを受けてきました。
特に強いこだわりやパニックもなかったので、そりゃあ気楽なもんでしたよ。
ショックというショックも受けなかったな。

幼稚園に入って初めて集団行動でいろいろわかってきたノンの特性。
年少では運動会のお遊戯は衣装さえ断固拒否。発表会は支援の先生にくっついてなんとか舞台に一瞬登場。
年中では運動会のお遊戯衣裳はつけ入場、音楽がなったとたん脱走。発表会は何とファッションショーに単独で登場。
年長は運動会団体種目はじめて問題なく参加。発表会は劇にも参加。

この3年間の間に専門医の診察を月1回半年かけて通い年中の3学期に診断。
診断がついたからと言って何かが変わるわけではないんですね。
ノンに対する指導の仕方を先生たちと話し合うことはあっても他の方にカミングアウトするつもりはないんで。

なんで急にこんなことを記事にしようと思ったのか…。

今日ある発達障碍を題材にしたものを見る機会がありました。
その主人公は小学校に入って初めて[LD]であることが分かった子供とその親御さんの苦しみと葛藤と立ち直りと未来を描いています。
その中で通級教室の先生が親御さんに言った言葉です。

「お子さんは今まで会わない靴を無理やり履かされて徒競走を全力で走らされていたようなものです。自分に合った靴で思い切り走らせてあげたいんです」

感動しました。
そう、ほかに目立つ障害等を持っていない(目や耳などの身体的機能にも問題がない)けれど学習障害があるというのはなかなか理解されにくい。
怠けてる、ふざけてると思われて親からも叱られ、教師からもさじを投げられ、自分自身もダメな人間だと思い込んでしまう。
でも、私たちだって自分の体に合わないぶかぶかな靴、歩くのもつらい基地基地の靴はいて徒競走やらされたら走れるでしょうか?

ノンも身体的障害で無いからなかなか分かりづらいところはあるけど、幸い幼稚園から同級生はみんな一緒。
何となくノンちゃんはこういう子。って感じで受け止めてもらっているみたい。
それでも親はやはり集団の中にいるときのノンの落ち着きの無さや、身辺自立がまだまだ年齢に比例していないことなど上を見ればきりがないことも百も承知で、イライラしたりきつく叱ってしまったり…。

8年もノンの親をやってきてるのに、まだまだだなあと思います。

ただ、まだまだ発達障碍というものの理解が進まないこの社会の中で一人でも少しずつでもそれってなんだろうといい意味で興味を持ってくれる人が増えるといいな。
そして子供さんが少しでも笑顔でいられるためなら親御さんが疑問に思われた時点で勇気を持って専門家の門をたたいてほしい。
療育や診断は決して子供さんを選別するためにあるんじゃなくて、子供さんが自分のことを大好きでいられるようにするお手伝いを周りがしていくための道しるべやヒントをくれるところ。

子供の笑顔を守ること。
親にとっての一番の仕事はこれだと私は信じてる。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

マアカ

本当におっしゃるとおりです。
私も診断がついたときには
「これからするべきことがはっきりわかったんです。喜びましょう。お手伝いをするために私たちがいます」
って、行政の方に言われて涙が出ました。
こちらはそろそろ梅が咲き始めました。
もうすぐ春ですね。

by マアカ (2012-03-05 11:10) 

izunosuke

マアカ様。
確かに中にはこれでも専門家?って首をかしげる人もいるようですね。
私は(マアカさんもかな)幸い人に恵まれたようでそういう?な人にも会わなかったけど、最初のとっかかりで出会う人の良しあしって結構左右されますから難しいですね。
それでも基本は子供が笑顔でいられるようにするにはどうしたらいいか。
その一点を見失わなければ多少の寄り道、回り道、迷子なんでもありです。
by izunosuke (2012-03-06 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。