SSブログ

春は名のみの…・ [ノンとの戦い]

今年は12年ぶりに春一番が吹かなかったとつい先日TVでやっているのを聞いたばかりなのにこちらでは連日のように強風が吹いております。
畠のお仕事がはかどらな~い。
4月からの最盛期に向けてお片づけの仕事が山ほどあるのに外での作業が思うようにできない。


そして怪獣娘は雨さえ降っていなければ外へ行こうとする。
それも上着を着るのが嫌い。靴下はくのが嫌い。
春だからって風邪をひかないわけじゃない。
新学期から風邪っぴきだけは避けたいんだけどなあ。


この春休み、相変わらず片づけが嫌い、勝手に出かける、駄目ということばかりやって怒られる。
相変わらずだと思いきやただ一つだけ劇的な変化を遂げたもの。
それは・・・・

宿題への取り組み。

今まではこの宿題タイムが一番の魔の時間だったのだ。
特に学校から帰ってからの宿題タイムは親の方が胃が痛くなるほど…。
それが、この春休み、ハハはあまり自分から「宿題は?」という言葉を極力言わないようにしている。
午前中にやるとか、夕方までにやるとか時間を決めても結局守れないとそれに母の方がイライラして怒りがマックスになる。
そして泣きながらやらせることもあった。

でも、それって全然身につかないよなあと思いなおし、とりあえず毎日やればいいかと時間を決めるのは新年度からにした。
すると、どうしたことか・・・
ハハが何にも言わないほうがノンが勝手に見たいTVがなかったり友達のところに行きたくなった時の前になど考えて宿題を始める。
律儀に国語と算数のプリントを一枚づつ。
早めに終わってもいいから2~3枚やってもいいんだよと言ってもそこは頑として譲りません。

これは夏休みなどの長いお休みでもそうでした。
まとめて頑張って後のんびりしようという考えが根本的にないようです。

毎日コツコツ。
これってできそうでできないほうが多いノンハハにとってはかえって新鮮です。
畠の手伝いで一日ほっとかれていた日も自分で宿題もやり、読書もやり、チャレンジの課題にも取り組んでいました。
TVも消して誰も見ている人もいないのに机に向かってチャレンジのドリルやってる後姿を畑から帰って目にした時は夢見てるのかと思いました。

3年生になるというモチベーションが上がっているのか今マックス状態です。
片づけなどの身辺自立は相変わらずですが…・。

運動面でのできることが増えた2年生時代。
成功体験をたくさん積ませてもらって、頑張ること、それが実を結ぶこと、認めてもらって褒めてもらって。
いっぱいいっぱい笑顔を心の宝箱にしまってきたからこその今の成長だと思います。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

這い上がるママ

娘さんの成長ぶりがいっぱい記録されているブログですね!他の子よりゆっくりでも成長が感じられると嬉しいですね。親は根気がいり大変ですが。
by 這い上がるママ (2012-03-26 13:55) 

izunosuke

這い上がるママ様。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。
瞬間湯沸かし器の私がかなり忍耐強くなったのもこの怪獣娘のおかげ(?)かもしれません。(笑)
まだまだ先は長いですけど、過ぎてしまえばあっという間なのでしょうね。
日々あわただしく過ぎていきます~
by izunosuke (2012-03-26 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。