SSブログ

金環日蝕観ました~!! [色・彩・いろ]

大盛り上がりの金環日蝕。
なのに…なのに・…無情の曇り。おまけに小雨もパラパラ。
ノンにはお高めの観察用メガネ用意してたんだけど、無駄だったかなあ~と思いつつ今日は車で登校。

なにしろ金環日蝕になる時間帯がもろにバスの到着とかぶってる。
あわてるとろくなことにならないのがノン。
なので、車で送って早目の登校。

途中で雨がパラパラ。
こりゃあダメかと思っていたら学校の手前で日が差してきた。
車から降りたら雲の隙間から太陽が…。
日差しは弱いけどこれならいけるかも。

ノンに早速メガネを渡してみる。
「お月さまみた~い」というので今度はノンハハが見てみる。
確かに三日月様みたい。
さすがに奮発したメガネだけに真っ暗の中にくっきりと部分日蝕した太陽。

これなら金環日蝕いけるかも~

校庭にも三々五々子供たちが集まってきてました。
ノンも教室へ荷物を置きに行きました。
なにしろ準備に時間のかかる子ですから早目に言って早めに準備させないとせっかくのチャンス逃したら後悔する(親が)
無事に見れたかな?
帰ってきたら聞くのが今から楽しみ。

私は家に着いたら車庫のところでちょうどノン父が観察中。
雲の切れ間から太陽がのぞいていました。
観察メガネがないからあきらめていたら
「目を細めれば見えるよ」とノン父。
ほんとうはご法度ですが、幸い晴れじゃないから光は弱い。
言われた通り目を細めてみたもののぼ~んやりとしかわからない。

そうだ!!運転用のサングラスがあったじゃん。
本来ちゃんとした晴れの時なら絶対にやってはいけないサングラスでの観察。
薄曇りだからこそできるんですよね。

かけてみたら微妙。
そこでサングラスかけたうえで薄目にしてみました。

すると!!見えました~!!
金環日蝕!!
しっかりきれいな輪っかが見えました。
うわ~!!きれい!!
ほんとうに金の指輪みたい!!

曇りでがっかりしていたけど本当の快晴だったらサングラスで見るなんて危険なこと。
薄曇りだからこそ観察用メガネでなくてもしっかり見れた。
神様からのプレゼントです。
感謝感謝。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

Hトまま

見ましたよーー^^ワタシは自分のわがままで、Hトと一緒に見たかったので。。一緒に見てから登校しました。学校も大盛り上がりだったみたいですよ~。
グラスはわけありを使用したので彼には持たせなかったけど、登校後にみんなと続きが見れたのかな?我が家も薄曇りが幸いしてちゃんと見れたし、写真もかろうじて撮れました。良かったらミクシ覗いてみてくださいね。
by Hトまま (2012-05-21 12:33) 

izunosuke

Hトまま様。
朝からがっくりしたり、おっ!と思ったり、はらはらしたり、感動したり、忙しい日でした。
18年後は北海道限定だし、29年後は生きてるか微妙だし(私の場合)やっぱり今日見れてよかったです~
子供と一緒に見れたらそれも一生の思い出ですもんね。
家はノンが学校で見ることにこだわったので置いてきました。
先生とお友達と一緒に見てルンルンでかえってきました。
by izunosuke (2012-05-21 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。