SSブログ

欲張らないって決めてたのに…・ [発達障碍]

お祭りの練習も佳境に入った今週。
相変わらず踊りが進歩しないノン。
それなのに練習に行く気は人一倍。
そしてハハの見学を拒否する。

へらへらしながら
「お母さん。帰って。 出て行って」
いないほうがちゃんとやるかと思ってその場所から出て、ノンの死角になる場所で見守ると案の定できない。
やらないのではなくできない。

つい口も手も出したくなるのが親心。
そして周りへの遠慮と、ちょっとだけ羨ましい気持ちもあってつい怒ってしまうハハ。
ほんとうはそうすればそうするだけ、どつぼにはまってしまうのがわかっていながら…。
これはノンのせいではなくてハハの不徳です。

ノンはお友達と踊ることを拒否なんかしてない。
お祭りの参加を楽しみにしてる。
夜の太鼓の練習だって嫌がらずに行ってる。

今夜は思い切って一人で行かせてみました。
40分ほどたってからこっそりと見に行きました。
みんなの中に混じってやってました。
ただ、まだまだリズムがとれてない。
でも真剣な表情です。

隠れて見ているハハにお友達が気づきました。
同級生のAちゃんと一つ下のMちゃん。
「なんで隠れてるの?ノンちゃんに内緒?」ときくので
「そう。わかっちゃうとやらなくなったら困るから」というと
「ノンちゃんはノンちゃんなりに頑張ってるよ」の言葉が…。

夕方の踊りの練習の時もあまりにもしゃきっとしないノンに苛立ったハハに
「真剣にやらないならほかの子に迷惑だから帰りな!! 本番も舞台に立たなくていい!!」と言われて階段に逃げて泣きだしたノンを同級生のAちゃんが迎えに行ってくれて
「ノンちゃん。やろうよ」と手を差し伸べてくれて、ノンもためらわずその手を握って一緒にまた自分の位置に戻ってきました。

太鼓の時も見ていると、Aちゃん、Mちゃんが常にノンを気にかけてくれてます。
他の場所に行きそうになると手を取ったり肩を押すように定位置に戻してくれたり…。
そして、それをノンも当たり前のように受け入れてます。

去年とはまた全然違う位頑張ってるノン。
それなのにもっともっとって欲張ってしまうハハ。
ハハにみんなの前で怒られて、泣きだしても疳癪も起こさずその場から逃げだしもせず、練習も拒否することなく一人でも行こうとする今年のノン。
去年と比べたってこんなに成長してるのに…。

全然成長してないのはハハの方。
周りばかり気にして、ノンをちゃんと見ていなかった。
最近怖い顔ばかりだったね。
そのせいかな、夜になると妙にくっつきたがったり昔の「すりすりして~」が復活したのは。
もう3年生。まだ3年生。
欲張りすぎでした。
反省です。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ゆなゆな

読んでいて涙が出てきました。

あたしも反省です。

欲張らないって思うけど・・・ついつい他の子と比べてしまう・・
分かります。
この子はこの子なりに自分のペースで成長しているのに親って難しいですね。
親も勉強ですね。
by ゆなゆな (2012-07-13 11:52) 

izunosuke

ゆなゆな様。
お体大丈夫ですか?
暑いですから大事にしてくださいね。

誰かと比べてイライラする。
これほど不毛なことはないと頭では重々わかっているのについついやってしまうんですよね。
余裕がない証拠。

きっと本当に子供が親離れするまでおんなじ失敗繰り返しながら行くのかなあなんてちょっと開き直り。
ただ、子供の気持ちが読み取れないほど目と心が離れないようにして行かなきゃと思うハハです。

体には十分気をつけてまた元気な顔見せてくださいね。
by izunosuke (2012-07-14 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。