SSブログ

オレンジ売りにご注意を!! [高齢ハハのつぶやき]

残暑厳しき折、皆様お元気でお過ごしですか?
こう暑いと冷たく冷やしたフルーツがおいしいですよね。

ノンハハの実母(80代)はノンハハと違って大の柑橘系好き。
一緒にスーパーに行くと必ず柑橘系の袋を1~2は買う。

そんなおばあちゃんのもとへ先日訪問販売のオレンジ売りがきた。
ここからはおばあちゃんから聞いた話。

若いお姉さんが【オレンジはいりませんか?】と尋ねてきた。
最初はいらないと断ったおばあちゃん。
試食だけでもいかがですか?と言われてそのお嬢さんの物腰がとても丁寧で感じよかったので試食をした。
すると柑橘系好きなおばあちゃんが褒めるくらいおいしいものだったそうな。

「おいしいね。いくらなの?」と聞くと
「800円」と答えたそうな。
おばあちゃんはたぶん1K800円だなと思ったがここで確認せず。

ここで男性が登場。(この人も言い方は丁寧で穏やか)
セールストークも特に押しつけがましくはなかったが、箱入りだとは言ったが量は言わない。

このとき、若い人ならすかさず、何キロ入りの箱なのか。
箱でいくらなのかを聞くところだが、そこは高齢の実母。
自分で勝手に10キロくらいかなと判断。
一人では多いが娘と一緒ならと思った(心でだけ呟けばよかったのに)
「娘の分も買っとこうかな」とつぶやいた
それを聞きのがす相手ではない。

「じゃあ2箱ね」
と言って速攻玄関に持ち込んだのは…
1箱20キロのネーブルオレンジ2箱。
総量40キロ。

キロ800円×40K=32000円也。

総量見てビックっラこいたおばあちゃん。
「こんなに食べれるわけないよいらないいらない」といったが
「もう持ってきちゃったし、ほら2こって書いてある」とメモ見せられた。

さすがに腰も曲がったおばあちゃん。
昔の威勢はない。
言われるままに払ってしまった。

ノンハハがこの事実を知ったのは翌日。
たまたま実家に寄ったところ。
【オレンジ食べるか?】ときかれたので私以外柑橘系大好きな家族なので
「どっかからもらった?」と聞くと
「昨日売りに来てね」と言いながらなんだか歯切れが悪いので、よくよく聞くと上記のような出来事が。

オレンジに32000円?
ありえね~!!

そして実物見てまたまたひっくり返りそうになった。
k800円のネーブルにはとっても見えない。

ノンハハよりは世間の事に詳しい知り合いに早速相談。
その知り合いが領収書に書かれた本人の携帯に連絡したら通じた。

とりあえず、クーリングオフして返品したい旨伝えると意外にもあっさりと了承した。
だが、高齢の母一人のところに来られても困るので私に連絡してからくるように要請。
そしてパニクッタおばあちゃんが当日に近所に2~3個あげてしまっていたので1箱は買い取りして1箱を返品ということで行こうと話し合った。


そして今日11時ごろ。
実家で待つ私の携帯に先方から連絡が…。
実はこの朝、警察にこういうことがあったということは報告しておいた。
品物を置いて言ってるので詐欺にはならないが、押し売りとも言っていいやり方はやはり腹立たしいので。
電話から5分もたたず販売者登場。

最初の電話では全部返品すると強気に出ていた(言葉は丁寧にね)が、「1箱はおばあちゃんが2~3個知り合いにあげちゃったというのでこちらで引き取ります。1箱は返品します」といったせいか相手は何の文句もなく簡単に16000円を返金してきた。
そして1箱返品。
そしたら「これは気持ちです」と言って返品分から5個のネーブルを私に差し出した。

良い人なのか悪い人なのか…。

まあ暴力的な人ではないが、少なくとも法外な値段で無理やり置いていくやり方は押し売りと言われても仕方ない商法だ。
事を荒立てると、普段一人で暮らしているおばあちゃんが心配だし(家を知られてるからね)かといって下手に出るとつけ上がる可能性があるからそのバランス感覚が難しいんだけどね。

ノンチチにも同席してもらった。
声は一言も発しないが、男の人がいるといないとじゃやはり違うとアドバイスをもらったので。
今後周りをうろつかれないためにもちょっとした心理的脅しをかけておいた。

ご多分にもれず、お年寄りの一人暮らしが多い土地柄。
他にも被害にあった人がでていなければいいんだけど。
そういう意味でも警察には話しておいてよかったと思う。

それでも今回の出費16000円也。
高~い高級ネーブルになっちゃった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。