SSブログ

ついにこの日が……嬉しい! [発達障碍]

ノンは片づけが嫌い。
やらなきゃいけないいけない事は頭でわかってるのに行動に移すのがなぜだか難しい。

11月に検査の判定をしてくださった先生に学校から帰ったら一旦ランドセルの中のものを全部出してリセットするというやり方を教わって、100均で籠を買い、この中に全部出して教科書を教科書立てに立ててから宿題をするように促していたんですが。

これがなかなか・・・・。

ちょっと油断するとそのリセットかごがおもちゃや本でいっぱいになり、なし崩しにやらなくなる…の繰り返し。

あれからほぼ3カ月。
もう諦めの境地だったハハ。

本日ノンが学校に行ってる間に机周りを整理。
おもちゃも必要最低限だけを残して撤去。
目に入る刺激を極力少なくして見ました。

すると…なんということでしょう。

帰宅したノンの一回だけ上記の方法を促したら一人でやりました。
ハハの手を一切借りませんでした。
しばらくして見に行った時はすでに宿題を始めていました。


学校から持ち帰ってきた宿題の花丸や先生からのお褒めの一言でもモチベーションアップ![グッド(上向き矢印)][るんるん]
褒められるのが何より大好きなノン。

「丁寧にしっかりやろうっと!!」
「名前も今日は漢字で書く!!」

何とも分かりやすい子だ!![わーい(嬉しい顔)]

おやつが大好きなイチゴだということもやる気出たのかも。

無理やり褒めることをしなくても褒めてあげられる日は親も楽チン。
どうかこういう日が一日でも長く続きますように…。
まずは本人が自分が楽でそして褒められて気分が良いというのがイコールになるのが一番定着するんですね。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。