SSブログ

ハードスケジュール!!と思いきや…? [ノンとの戦い]

ノンが先日何やら一生懸命書いているのは知ってました。
絵だったり、物語だったり、何かの説明書だったり。
文字を書くのは好きみたいです。

学校で書いてる日記はいつもなんとなくパターン化してるけど…。

例えば
「きょう〇〇をやりました。〇〇は楽しいです。私は〇〇が大好きです。〇〇にはいろんな種類があります。〇〇は面白いです。」
こんな感じで〇〇の部分が変わるだけ。

その時々で理科だったり英語だったり、給食だったり…。

まあ今ではこのパターンでないのがたまにあると
{おお!! 今日は違うぞ!!」なんて楽しんじゃったりしてます。

そんなノンがいつもいろいろ書いているものを今夜寝てから片づけていたらなにやらスケジュールのようなものが書いてありました。

土ようのよてい
7時には・・・・おきる。
8時には・・・・朝ごはん
9時には・・・・ミッキーのめんどう(ぬいぐるみのことだと思われる)
10時には・・・まほうのべんきょう
11時には・・・からだをきたえる
12時には・・・ひるごはん
1時には・・・・まほうのべんきょう
2時には・・・・やすみじかん
3時には・・・・おやつ
9時には・・・・ねる

ちょっとひらがなだらけなのが情けないけど…。
原文のままです。(かっこはノンハハの注意書き)
うわ!! 
1時間単位のハードスケジュールじゃんと思ったがよくよく見ると…・なんかへん。

3時のおやつから9時の就寝までが飛んでる。
夕食は? お風呂は?

ノンらしいといえばこれほどノンらしいスケジュールもないな。
朝からこんなきっちりスケジュール通りこなしたらその集中力は3時が限度。
自分でもそれが分かっているかのようで・・・・複雑…。

最近は時間で物事の始めと終わりを決める方がスムーズに事が運ぶノンです。
学校の中で常に時間で決められたスケジュールで動いているからでしょうか。
その中でいかにして自分の好きなことをする時間を作り出すか。
これも簡単なようで難しいスキルです。

先に宿題を済ませてから遊べば楽だということを何度も経験させて、本人もその時は「先にやっちゃうと後が楽だ~」なんて喜んでも、次の日にはまたこちらが言わないと自分の好きなことをまず最優先してしまう。
時間管理と物の管理がいまだに大きな課題。
すもーるすてぷでいこうと思っていますが、時々あまりのスモールさに本当にステップになっているのか、足踏み状態なのか判断に困るところがあります。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

マアカ

すばらしい!

ウチのはまだひらがなの練習状態です。
きちんと決まったスケジュールをこなすのがやっとなので、自分で予定を立てられるノンちゃんってすごいです。

で、「まほうのれんしゅう」の内容が知りたいなあ・・・なーんて。


by マアカ (2013-06-09 17:03) 

izunosuke

マアカ様。
計画を立てるのは好きです。
でも実行は・・・・・なかなか難しい。
予定を立てたり、地図を作ったりするのが好きですね。
実際にその通りにするかというとそんなことはなく予定を立てるのが好きなんです。

「まほうのべんきょう」は3DSの「とんがりボウシと魔法の町」という魔法使いになるための勉強をするというゲームのことです。
これは最初にクリスマスプレゼントにどうぶつの森を買ってもらうはずだったのに品切れで買えなかったために急きょ買ってもらったものです。(ノンハハの姉であるおばちゃんに)
最初は全然興味がなかったのに今ではどうぶつの森よりはまってるかも…。
by izunosuke (2013-06-10 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

働け村長!!パソコン壊れた!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。