SSブログ

嬉しくて泣けた!! [ノンとの戦い]

今年も天王祭の季節がやってきました。
毎年ノンにとっては楽しみ半分、苦労半分。
そしてノンハハも日頃の楽天家な部分が影を潜め、胃が痛くなるような思いを味わってきた例年。


なんと今年。
ノンは格段の進歩を見せました。

まず、踊りは去年やったソーランをこれから毎年やることになったので初めての踊りを一からではなく、少なからず覚えている踊り。
そして太鼓の練習用におばあちゃんが専門店で撥を買ってきてくれました。
ノン専用です。

人との貸し借りが苦手なノンだけにこれはやる気アップです。


6時半から7時まで踊りの練習。
これは短期集中のほうがほかの子たちもいいだろうということで毎日やるかわっりに練習時間を短くしました。
太鼓も事前にノンと話し合って集中するように頑張るという決意のもとで臨みました。

結果的にはどちらも頑張りました。
その都度ほめて、かっこいい、上手、えらい、、はなまるを連発!!

すべて終えて帰ってお風呂の中でも褒めまくり!!
半分は作戦でもあるけど半分は本当に本心からの褒め言葉です。
だって去年までと雲泥の差ですもの。

嬉しくて途中こみあげてくるものがありました。

以前の記事でもノンは3年周期ということを書きましたが、確かに今年度は去年までとどこか違う。
低学年から高学年になったことの意識の違いでしょうか。
まだまだなところについ目が行きがちですが、こういう成長をしっかり心に刻みつけて思いっきりほめてあげたいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。