SSブログ

目標!ほうれんそう! [発達障碍]

ノンの今後の進路について日々情報収集に追われるハハです。
学習面は学校にお任せするとして、やはり問題は身支度や後片付け。
一進一退を繰り返す日々。

そんな時目にした言葉。
「自立とは何でも自分でできることではなくて、人に相談できる、頼ることができるようにすること」

勿論基本的なこと(あいさつ、身支度、整理整頓)は自分でやらなくちゃいけないけど、人は一人で生きているんじゃない。
困った時、悩んだとき、人に聞く、人に頼る、人のアドバイスを求める。
これこそコミュニケーションの基本。

ノンは特定の人には多少できているけど、まだこれを行うに当たっては不安感のほうが強い。
笑われるかもしれない。
馬鹿にされるかもしれない。
怒られるかもしれない。
迷惑かけるかもしれない。


そんな気持ちが強すぎて一歩踏み出すのがなかなか・・・・難しい。

そんな時ある出来事が…。
ショッピングセンターで、おばあちゃんとノンとノンハハと3人で食事した後、買い物をして帰ろうとした時、おばあちゃんが巾着袋が手元にないことに気付いた。

店内にハハが入りインフォメーションに向かった時、そういえば食事のときは持ってたなあと思いだし、お店に行ってみたらやはりあった!!
その時お店の方に
「お嬢さんに言っておいたんですけど」といわれた。
「!?」
「気がついて店の外へ出た時ちょうどお嬢さんが通りかかったので、直接渡して落としたら困るので預かってるからね伝えてとお願いしたんですけど」とのこと。
「全然頭にないみたいですね。な~ンにも言ってませんでした~ すみませんありがとうございます」
といって受け取ってきました。

車で待っていた二人のところに戻って
「ノン さっきラーメン食べたところのおばちゃんにおばあちゃんの袋預かってるっていわれなかった?」
と聞いたら
「あ~そうだった~」
袋がないという話はノンの前でしていたんだけど、全然頭におばちゃんに言われたことも思い出さず、したがって母とおばあちゃんの会話も全く自分には関係ない話としてスルーされてしまっていた。

ノンにとって一番大事なことは

ほ う れ ん そ う

だと気が付いた。

報告、連絡、相談。
身支度や挨拶はもちろんだが、自分が恥ずかしい思いをするだけだが、ほうれん草ができないと、社会で通用しなくなってしまう。

今日ノンは自分から買い物をすると言い出した。
めもに「にんじん、ぎゅうにゅう」と書いてスーパーへ。
自分で籠を持ちにんじんを入れ、牛乳売場へ。
いつも買う地元の牛乳が見つからずちょっと困った。
ヒントを出すとすぐ見つけて籠へ。

ポイントカードと1000円札を1枚渡す。
ためらいもなくレジへ。
今までとは雲泥の差。
まだ細かいお金を出すのは難しいのでお釣りを受け取るだけ確認はせず。

それでも自信になったようだ。

今夜はカレーを作ると張り切っている。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

マアカ

のんちゃん、すごい進歩ですね。
本当に、一気に伸びる時期ってありますよね。
私はその時期を見逃して足引っ張ってた親です。
反省。
一人でお使いに行く。
メッセージを受け取って来る。
すごいですよ。
うらやましいです。
どんどん成長していくノンちゃん。
なんだかうれしくなっちゃいます。

by マアカ (2013-09-21 19:52) 

izunosuke

マアカ様。
親が焦っているときは見えるものが見えなくなってるんですね。
夏休みはもう怒ってばかりでした。
後半になってやっと私自身に余裕ができて(時間的にも)来たら自然と怒ることが減ったせいかノンもぐんと落ち着きました。
2学期の今は運動会に向けて張り切ってます。

by izunosuke (2013-09-25 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。