SSブログ

すっかりご無沙汰しました。 [ノンとの戦い]

あれよあれよという間に日が立ってしまいました。
もうあと3日で今年も終わってしまうのですね~
年々、月日の経つのが早くて・・・・・


まあ今年一年もいろいろありました。
嬉しかったこと悔しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと。

人生いろいろだなあ~と思うことが多かった。(島倉さん 合掌)


まあとりわけノンはこの1年も病気もけがもなく元気に年を越せそうです。[わーい(嬉しい顔)]

今年のクリスマスにちょっとしたドラマがありました。

我が家の狭いところにクリスマスツリーなんて置きたくない&1年に一度のものに金かけたくないノンハハ。
しかし全く何にもないのもかわいそうかなあ~と100均で身にツリーのグッズを買い込みノンに飾らせました。
総額1000円かかってません。


今年はこのツリーを棚の上に飾っていたのでそこへプレゼントを置く予定にしてました。
24日のPM11:00。
眠って3時間。
もう目を覚ますことはないだろうとプレゼントを用意。
そお~っとツリーに近づくと小さなお皿が置いてある。
(又お菓子を食べてそのまんまだな)と思って片付けようとしたら…・なんと
バナナが載ってました。
それも一本を皮をむいて一口大にちぎって置いてありました。

その横に小さなメモが。
『バナナを食べてください」と書いてありました。

こりゃあ期待に応えなければなるまいと…バナナはハハの腹の中へ・・・。
そしてメモに思いっきりわからないように崩してThank You[黒ハート]
とサインしておきました。

よく朝目覚めたノンはこの皿のバナナがなくなっていることと、サインに大興奮。

「おかあさ~ん サンタさんのサインがある~ バナナがなくなってる~」

と大騒ぎ!!


『きっとサンタさん世界中回っておなかがすいて食べちゃったんだね。 バナナが好きだったのかもね」といったら
『来年はリンゴにしよう!!」だそうです。


とっても楽しい思い出深いクリスマスになった今年の聖夜でした。


昨日はお正月用品の買い物にノン一家とノンハハの実家のおばあちゃんの四人で出かけました。
最初は聞き分けよかったノン。
買い物が済んでお昼ご飯も済んだ後嵐がやってきた。

食べたすぐ後の峠道を走るとてきめんに酔うノン。
吐いたりはしないのだが、途中で休憩取らなくてはならなくなるので腹ごなしにとブックオフへ。
ノンはその前におもちゃを一つ買ってもらっていました。なにで、
「本なら一冊買ってあげるから選んでいいよ」と選ばせました。

選んだのはプリキュアの音の出る玩具絵本。
これまでに似たようなものをいくつかったか・・・。
すぐに飽きてなくすし・・・。

おまけにどう見ても幼児対象でしょ。

これは本じゃなくておもちゃだからだけだよと言っても聞かないのん。
『だってここは本屋さんでしょ。 本屋さんにあるのはおもちゃじゃないでしょ」
涙浮かべて猛抗議するのん。
確かに一理あるんだけどね。
でも、絶対に買いたくないノンハハ。
力ずくで店から出し車に乗せようとするが全力で抵抗して車に乗ろうとしないノン。

『あれは玩具絵本っていう種類の本なの。玩具ってのはおもちゃって意味。お母さんが買ってあげるといった本は学校の図書室や図書館に置いてある本の事。あのプリキュアの本は図書室や図書館に置いてありますか?」ときくと、「・・・おいてない・・・」

泣き叫ぶノンを一切無視の大人3人。
問答無用で車を発進。

最初膨れていたノンは5分もたたないうちに涙も乾き、今度は事らのご機嫌伺。
後部座席から助手席の母に
『お母さん怒ってる?」ときいてきた。
『怒ってないよ。ちゃんと我慢してあきらめたからえらい!!」の言葉にさっきの大荒れ涙は何だったかと思うくらいにっこり笑顔で
『あれは幼稚園の子の本だものね。私は四年生だからおかしいよね~」と妙に悟ったような言い草。
これには大人3人笑いこらえるのが大変でした。


そんな大荒れがウソのように今日は昼間昨日できなかった分も含めて二日分の宿題を時間かかりながらも集中してやったかと思うと、夜にはもう1ページ追加でやると自分で決めてやりました。
ダメもとで
『やるならテレビ消さないとだめだよ」と言ってみたら本当に消してやりました。

いつもの大きなステップの前の嵐だったのかなあ。
時々こういうことがあるのがノン。
いい前兆だったらいいな。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

さーママ

クリスマスにぴったりのステキなお話、ありがとうございます。
ノンちゃん、かわいい!
来年は、サンタさんに何をごちそうするのかな?
いそいそと準備するノンちゃんを想像しています。

うちの娘は、いまだにくれだまし。
やっと、ひとつ二つ、口に入れてくれるくらいです。

来年も、ノンちゃん、izunosukeさんにとって、よい年になりますように。
by さーママ (2013-12-30 10:12) 

izunosuke

さーママ様。
今年はもうさすがにサンタさんの正体に気づくかなあと思っていたのですが、まだまだのようです。

それにしても今年はバナナを用意したりメモを残したりどっから情報得たのでしょう?
去年までは全然そんなことしなかったのに。

ノンの物欲少しサーちゃんにもらってほしいくらいです。
いまだにあれほしいこれほしいと大騒ぎですよ。
もう疲れちゃいます・・・・。

さーちゃん一家にとっても良い年になりますように・・・。
またよろしくお願いいたします。
by izunosuke (2013-12-30 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。