SSブログ

甘かろうが何だろうがそんな日本を誇る。 [日本が好き]

オリンピック。
選手の皆さん頑張ってますね~

メダルももちろん嬉しい。
そして入賞者をもっと敬意をもって接してほしい。
まあ日本はメダル取れなくてがっかりはしても、それで選手を責める人なんていない。

まあ一部には日本はそんなだから甘い。勝てないんだなんて言う人もいるけど。

試合が終われば勝った者も負けたものも相手を敬うのがスポーツ。
たとえ建前だとしてもその場ではそれぞれが気持ちよく握手して終わる。
今回女子のカーリングでこういう場面をたくさん見た。

韓国戦も中国戦もそうだった。
これがスポーツだよねえ~と気持ちよかった。
準決勝に行けなかったのは悔しいけど、見ていてわくわくハラハラドキドキ。
楽しみました~

韓国ではスピードスケートのショートトラックのリレーで転倒した自国の選手に
「帰ってくるな」「死んで詫びろ」「黒海(正式名は日本海です)にとびこめ」「税金で行ってるくせに」と罵詈雑言の嵐だそうな。

ああ今さらに国民性が・・・・。
日本人とは相いれないものをもって方々なんだなあと実感。

気持ちよく見れた男子フィギュア。
勝敗が決まった後、三位のカザフスタンの選手と英語で談笑する羽生君。二位のパトリック選手とハグする羽生君。
気持ちいいシーンだったな。

これ、きっと順位が変わっていても見れたと思う。
それぞれがそれぞれをきちんと認め合ったアスリート同士。

女子にはねこれが期待できない。
たった一人のせいで・・・。

インターナショナルスケート連盟の現会長さんがこれから大きな戦いに挑む世界から集まった選手たちを見事に罵倒してくださったようですよ。
記者に向かって
「金メダルはキムヨナしかいない。キムヨナが勝つのは決まってる。賭けるか?」との賜ったようです。


これが韓国のスケート協会の会長なら一〇〇歩譲って目をつぶろう。
世界の常識がわからない国だからなんぼでも自国の選手マンセーって言ってりゃあいいけど、
この人国際スケート連盟の会長なんですよ。
ほかの国の選手も十羽ひとからげにして侮辱したことにきずいているんでしょうか。

賭けるか?って言ってるってことは
「俺もう韓国から金もらっちゃってるから、キムヨナはしりもちつこうがひっくり返ろうがジャンプが回転不足だろうが、目いっぱい加点して金メダル取らせるから」って言葉の領収書を韓国に向かって発行してるというのがもっぱらのうわさ。


自国の選手を応援するのがどこの国だって同じ。
でも、試合の後の選手を罵倒する、精神的に追い詰めるような国と一緒にはなりたくない。
それで、甘いと言われようが、だから勝てないって言われようが、そんなたわごと聞く耳もたん。

だって、そんな課からみんな頑張ってメダル取りに行ってる。
実際に取ってる。
罵倒する国よりねぎらうことのできる国のほうがいいな。

国を背負うより感謝して世界に出ていく選手のほうが強いと思いから。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

Hトまま

ご無沙汰しております。。。
オリンピック、見ちゃいますねえ、応援しちゃいますねえ。。。
でも、女子フィギアだけは心配で見れないなあって。。。
なんかもお切ないわけで。。。
出るだけですっごい大会なんです。せめて力を出し切ってほしいですね。ちなみに十年ブランクになりましたが、アルペンボーダーのワタシは竹内さんに泣きました(嬉しかったけどちょっとだけ悔しくて)^^

by Hトまま (2014-02-20 09:30) 

izunosuke

Hトまま様。
お久しぶりで~す。お元気ですか?

竹内選手、興奮しました~
手に汗握っちゃいましたよ。
採点競技と違って見た目で分かる勝敗。気持ちよかったです。

ママさんアルペンボーダーだったの!?
だからスレンダーなのか~納得。

フィギュアは本当に切ない。
だって全然すっきりしないから。
もやもやが多きすぎて正視できない。

日本3選手の笑顔が見たいです。
それぞれが悔いない演技ができることを願っています。


by izunosuke (2014-02-20 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豆まきのはしご・・・。女の一生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。