SSブログ

進路決定!! [発達障碍]

2年近く放置していました当ブログ。
再開いたします。

怪獣娘ノンが先月支援学校高等部の入試を受けてきました。
支援学校は親の面接も必須なのでノンハハの方が緊張してたくらいです。

1/31に発表があり、一緒に受けた幼稚園からの幼馴染S君と一緒にバスと電車に乗って二人で見に行きました。
担任の先生が別に車で出向いてくださり、発表を見たあと3人で学校の最寄り駅近くでお昼を済ませ、先生は車で、ノンたちは、行きと同じく電車とバスを乗り継いで学校へ帰ったそうです。


一人ではなく二人だったので、とってもお互いに心強かったみたいです。
行動範囲がここ1年ほどで飛躍的に広がったノン。
定期を使って一人で買い物に行ったり、地域のイベントを見に行ったりします。

どんどん手を離れていくノンに嬉しい半面、ちょっと寂しい・・・・。

支援学校は卒業後の進路に重点を置いているので、むしろ中学の時より親の出番が多そうです。
漠然と感じていた不安が少しずつ、解消されていく感じ…。
家ではまだまだ身に着けさせなきゃいけないことた~くさんあるけど、ノンの世界を広げること、お友達を増やすこと。
期待に胸膨らむノンハハです。

それにしても、S君と一緒でこれまた心強い。
幼稚園からの付き合いで、ず~と一緒に育ってきた兄弟のような二人。
新しい環境も二人で楽しみながらゆっくりなじんでいけばいいよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初年度終了!!入学説明会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。