SSブログ

私的エリザベート論第2弾。 [タカラジェンヌに愛をこめて]

いよいよ発表になった雪組「エリザベート」配役。
私の希望通りはまこちゃんのゾフィーが見られるということでこれはなんとしてもチケットゲットせねばならない。
大劇場は立地的に無理なので、東京宝塚公演だがチケットはこちらの方がまるかに激戦だろう。
ただ唯一の希望は私の知り合いの知り合いに出演者の関係者がいるらしい。
私はお会いしたことがないため、チケットの件は確実ではないのでできる限り自力でがんばってみるつもりだが。

さて、エリザベートといえばなんと言っても「トート閣下」。
宝塚版ではやはり男というよりはこの世のものではないお方という雰囲気が出せるので男役にぴったりの役どころである。
実際の男性がやるトートは・・・・。
私的にはノーサンキューだ。たとえどんなかっこいい俳優さんで好きなタイプの人でも・・・

星組版の「エリザベート」のとき、正直見るのがつらいなあと最初は思った。
まりこちゃんファンの私には、あの一路さんの後に歌の苦手な彼女にトートやれってそれ嫌がらせ?って思ったぐらいだった。
生の舞台は見られなかったので、ビデオでの鑑賞となったが、全然おかしくなかった。
ちょっと人間ぽいトートだったけど。

あやかちゃんのエリザベートに一目ぼれするシーンなんて「かわいい」と思っちゃうくらい表情に出まくり。
それなのにエリザベートとフランツが言い争った後の彼女の部屋に登場するシーンの怖いこと。
彼女のセールスポイントである大きな手がエリザベートの部屋の扉をスーとなで上げるところなんてぞくっとするほどの色気をその手に感じた。
この辺の演出はおさちゃんトートもやってましたね。
この時点で私はフランツの完敗を感じたね。

私が唯一生で見れたエリザベートは花組版エリザ。
おさちゃんトートは期待通りのできだが、一番感動したのがみどりちゃんエリザ。
それまで花ちゃんエリザ(宙組版の)が№1だったのだが覆った。
彼女はおさちゃんと組んでから花開いた。
たもさんとはいまいち合わなかったものね。なんか老けて見えてた。
美しかった。そして威厳があった。
ルドルフに対する母の心情もちゃんと伝わってきた。

ゆみこちゃんのルドルフも泣けた泣けた。
特にトートに後ろから抱きすくめられるようにして歌う「闇が広がる」が切なくて苦しくて・・・。
そのゆみこちゃんが今度は父親のフランツか~
前の記事でも書いたけど、私が唯一感情移入できない人物フランツ。
今回のゆみこちゃんの名演でフランツに対するイメージ変わるといいんだけど・・・。

一番の楽しみはなんと言ってもはまこちゃんのゾフィー。
はまこゾフィーにいびられるとなみエリザ。
いいな見たいな~
新婚初夜の翌朝早くに寝室まで出向いて皇后の教えを説く皇太后。
一番姑にしたくないタイプよね。
でも、彼女の場合息子が頼りにならないからね~
おまけに自分の決めた嫁じゃないし。
本当はエリザの姉のヘレネが嫁候補だったんだものね。

この辺が今は亡きイギリス皇太子妃ダイアナと似てるといわれる所以なのだけど。

いずれにしろ、チケット争奪戦は必至の東京公演。
神様仏様。どうかお情けをかけてください。
去年の6月以来生の舞台を見てないのです。
もう禁断症状が・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。