SSブログ

ノンのスペースが出来ました。 [発達障碍]


狭いながらも楽しい我が家~♪ですが、いかにせんスペースが少ない。
こたつ兼テーブルが邪魔邪魔。
この部屋はチチとハハ、そしてノンのプライベート空間なので、ここで食事をしたりすることはまずない。(普段の食事などはすべて母屋でおばあちゃんと一緒)
ハハが勉強したり、お手紙を書いたりなどをするスペースはクローゼットに確保してある。
なので大きなテ-ブルは邪魔になるし、あるとノンの格好の踏み台になってしまうので何とかせねばと思っていたのだが、先日お買い物に行った際、ノンが一人で使うのにちょうどいいサイズのテーブルを発見。(980円也)
おまけにちょうどテーブルとジャストサイズのスリムワゴンまで見つけてしまった。
予定になかった買い物だが大きな出費にはならないので即購入。
ノンが幼稚園に行っている間に早速組立作業に入る。

我が家の場合、こういう収納用品などの組立作業はほとんどこのハハの仕事だ。
チチは頼めばやってくれるが、いつになるかわからない。
買ったらその場で作ってしまいたいせっかちなハハはそれが待ちきれなくて結局自分で作ってしまうのだが、これが結構楽しかったりする。
特に邪魔するノンがいないから、作業がはかどるはかどる。

出来上がりは写真のとおりです。
右のネットバスケットは以前購入して使わずにあったものですが、確か500円程度だった。
総額3000円強。
ハハは大満足でしたがさてさて肝心のノンの反応は?



「ここがノンちゃんの場所だよ」と幼稚園から帰ったノンに見せると予想以上の好感触!!
早速スタンプ押しに興じ、その後粘土遊びに移行。
幼稚園でも少しずつ座って粘土遊びやお絵かきをするようになったとお話があったので、早速家でもノンが落ち着いて遊べるスペースをと考えていたところでした。

子供のテーブルも通販などで捜しては見たけど結構いいお値段で、いろんなキャラクターが付いているものがほとんど。
なるべく部屋の中にいろんな色を溢れさせたくない母のおめがねにかなうものがなかったんです。
やはり創意工夫ですね。
市販品に頼らず知恵と節約で乗り切ろう。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

ちろり

マイスペースって、嬉しいですよねvv
うちも作ろうとしたことはあるのですが、
どうも使いづらいようで…orz

子どもは成長&増えたのに
同居当時から全く変わっていない
レイアウトが問題なんだろうな。
一度、大きく模様替えをするべきだとは思うのだけど…。

ちょっと諸事情があって手をだしあぐねてます。
しくしく。
by ちろり (2007-06-21 15:17) 

うちの人もマイスペース検討中です。
大人のスペースに玩具があふれてきています。
確かに、市販の家具は高いですね~。
創意工夫、うちもがんばってみます。

買ったらすぐに組み立てないと気がすまないのも、オットに頼むといつになるのか分らないのも一緒です (;´Д`)
腰を上げるまでが長い。ささっと動いてもらいたい…。
by (2007-06-21 20:37) 

izunosuke

ちろり様。
本当は宝くじ当ててど~んと増改築したいところですが、夢のままで終わりそう。
小学校入学の頃にはこのテーブルもラックも必要なくなるので、使い回しが利くことを前提に選びました。
気分転換にはなりますね。模様替えは。


まご様。
市販の家具の子供用ってなぜにあんなに色の洪水なのかしら。
目がちかちかするようなのがありますよね。
確かにファンシーなんだけどもっと落ち着いたトーンのファンシーがあってのいいと思うのだけど、やたら原色が多い。
モノトーンが好きな子供もいるかもしれないのに・・・。
でも、これくらいのときはほとんど親の趣味ですけどね。90%。
by izunosuke (2007-06-22 14:55) 

みみずく

お久しぶりです。Hトママです。先週は風邪をひいてしまい(Hトが)
海の集い?に参加できずに残念でした。
小さい頃は色んな色にふれたほうが感性が豊かになるとか何とかで、子供のものってカラフルなものが多いとか聞いたことがありますけど・・・。
ここに住んでから、当たり前に空と海の青、葉っぱの緑、花々のいろいろ他自然の色たちに囲まれているのよねえ。親子で幸せ感じなきゃ!
一番幸せ感じているのは釣りざんまいの夫かも。
夏休みにはノンちゃんと一緒にあそべるかな?
by みみずく (2007-06-22 15:39) 

izunosuke

みみずく様。
ご無沙汰でした。Hト君風邪ですか。
もう元気になりましたか?
又一緒に遊んでくださいね。
子供の頃に触れるいろんな色。大切ですよね。
出来るならば人工の原色の中よりも自然の微妙な色合いの中から何かを感じてほしいな。
せっかく自然の中で暮らしているんだものね。
by izunosuke (2007-06-22 19:19) 

幼女専門家

童貞チンポに付き勃起失礼❤️
by 幼女専門家 (2022-11-07 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「後巷説百物語」いざ!北海道!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。