SSブログ

小学校生活最後の運動会 [ノンとの戦い]

お天気を心配しつつ無事終わりました運動会。

朝起きると一面の曇り空。
天気予報は夕方から夜にかけて雨。
何とか持ってくれ~と祈りながらいざ出陣!!

今年はPTA役員ということで駐車場も来賓用を使わせてもらって、席も本部裏の席を使わせてもらえてしっかり役得を満喫しました。

役員へのご褒美と思って甘えさせてもらいました。

ノンは今年「招集係」
入場門付近で「集まってください」とか「立ってください」とか書かれた札を高く掲げて指示を出します。

自分の競技はもちろん係りの仕事も一生懸命頑張ってました。
成長を肌で感じた一日でした。

少し時間がずれて20分ほど遅れて昼食タイムになりました。
お弁当が終わって午後の部に向かうため体育館を出たらまさかの雨。

え~!!
これから見せ場の組体操があるのに~
心配してたら雨といっても霧雨のような雨。
いわゆる小雨決行が可能なくらいの雨。

実はノンの学校は前から中学校とかなり交流してます。
卒業生がみんな行く中学ですから交流しやすいんです。
田舎の小規模校ですから。

この中学生が毎年運動会の午後一番にパフォーマンスを交えた応援を行ってくれます。
今年もやってくれたのですが、その間ずっと弱い雨が降ってました。
中学生そんな中でもニコニコ笑顔で一生懸命踊って、寸劇があったり、エールを送ってくれたり大活躍。

中学生の親御さんたちもそれを見に集まってくれたりしました。

その中学生のパフォーマンスが終わったら
ななな~んと!
雨が上がった。

見ている方々から
「中学生の中にかなり強烈な雨男、雨女がいるんじゃない?」なんて笑い話も出るくらい中学生が小学校についたくらいに降り始めた霧雨がパフォーマンスが終わると同時に止んだんです。
もう笑っちゃうくらいでした。

でもそんな雨の後だからでしょうか高学年の組体操は砂埃もたたずいいコンディションでできました。

今回の運動会ノンハハは持っていたカメラを一度も起動させませんでした。
いつもカメラに夢中になって全体を見逃してしまうんです。
今年は自分の目に焼き付けようと思いました。
写真はプロの方が毎年取って注文ができます。
生徒数も少ないので結構ノンの写真あるんです毎年。

組体操を最初から最後までしっかり目に焼き付けました。
もう感動で泣きそうです。
一人技はもちろん体系移動。
6年生はとにかく動く範囲が広い
端から端までの移動があったり、3人組、6人組、8人組とつぎつぎとメンバーが変わっての技。

それも一つ一つ笛の合図ではなくすべてが音楽に合わせての移動です。
見事でした!!


途中雨でハラハラしましたけど、終わってみればいい運動会でした。
今年度はどの行事も「小学校生活最後の」という枕詞がつく6年生。
大きな行事が終わるたびに成長を感じるとともに寂しさが募ってくるノンハハです。

小学校生活は信頼できる担任の先生をはじめとする先生方に本当によくしていただいておりますのでこの先を思うとちょっと不安になったりもするノンハハです。
残りあと半年の小学校生活更なる飛躍を目指して頑張るノンとノンハハです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

さーママ

ノンちゃん、最後の運動会でも大きな成長を見せてくれたんですね。うれしいですよね、我が子の成長をみれることは。
役員さんもお疲れ様でした。

うちの娘も運動会、合同開催のため、待ち時間が多いのですが、ちゃんと待ち、種目もそれなりにがんばりました。でも、母も仕事で、みられませんでした。因果な商売だなと思います^^;
by さーママ (2015-09-28 21:38) 

izunosuke

さーママ様。
お天気を心配しながらの一日でしたが、まあ子どもたちの日ごろのおこないでしょうか・・・・無事に終えることができました。

行事を一つ乗り越えるたびに成長がわかる。
これはたぶんどの子もそしてどの親も一緒ですよね。
だから行事って好きです。
それも毎年やる恒例の行事は成長がよくわかるから・・・。

サーちゃんの雄姿。
パパさんの目としっかり映像で見れたかな?
いっぱいいっぱいほめてあげようね
私もノンにいっぱいいっぱいハグしました。
by izunosuke (2015-09-28 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。