SSブログ

わすれちゃったの・・・。 [ノンとの戦い]


今年4月には幼稚園へ入園するノン。
3月末の生まれなので、かなり心配なのだが、同時に少し手を離れることへの期待もある。
その中でもお返事や自分の名前を言うことなど、入園までに覚えてほしいことはたくさんある。
でも、ノンはかなりの頑固者。自分が納得しないと絶対にやらないし、言わない。
自分の名前も親の名前もいえるくせに気分が乗らないと絶対に言わない。

ハハ「お名前は?」
ノン「おなまえは」
ハハ「あなたのおなまえは?」
ノン「・・・・・・・」
ノンのお鼻を指して
ハハ「ノンちゃんのお名前はなんていうの?」
ノン「おなまえ・・・」

ハハ「ちゃーちゃん(ハハ)のお名前は?」
ノン「わすれちゃった」
ハハ「○○だよ」
ノン「○○」
ハハもう一回ね。ちゃーちゃんのお名前は?」
ノン「わすれちゃったのよ」

ハハ「とーたんのお名前は?」
ノン「わすれちゃった」

コンナ具合なのに
ハハ「ばあばのお名前は?」
ノン「○○子」
と元気よく答える。

これを聞いてばあばは大喜び。
ハハの実家に行ってもじいじへの気配りは抜かりない。
天性のものなのか?このじじばばキラーぶりは。

幼稚園に行ったらちゃんと先生と意思の疎通は図れるのだろうか?
ものすご~く不安になってきた。

写真は我が家の軽トラが大好きなノンです。
ただ、荷台に引いてある黒いマットは手足が真っ黒になるんですよね。
本人はわざと黒くして「すすわたり~」と大喜びです。
ハハはすぐにお風呂に拉致して強制的にお風呂タイムにしなければならないのでかなり憂鬱です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。