SSブログ

パーソナルカラーを知ろう!! [色・彩・いろ]

去年の検定が思いがけず合格してほっとした。と言うよりホッとしすぎた。
今年の6月に向けた勉強がまだ全然手付かずだ。
もう2月も終わろうとしているのに・・・。

カラーコーディネートの勉強を始めて一番の収穫は、自分のパーソナルカラーがわかったこと。
人はすべてそれぞれのパーソナルカラーを持っている。
自分にとって一番似合う色は何か?
自分を一番輝かせてくれる色は何か?

好きな色と似合う色が同じ人は幸せ。
私はまったく違ったから最初ちょっとショックだった。
今まで自分のパーソナルカラーシーズンは「秋」だと思い込んでた。
好きな色は緑系、茶系だったから・・。

ところが今回プロの方の診断で私のシーズンは「夏」と判明。
夏と言えば白に青って思いがちだが実際は全然違う。
紫陽花の花のようなスモーキーな色。
今まで私のワードローブにはあまり登場しなかった色だ。

だが、顔映りという点ではさすがにプロの診断はすごい。
これからは少しずつ夏色をそろえてゆく予定である。
自分が好きで、でも似合わないとわかった色は小物で持つことにした。
だって好きなものはやはり好きなんだもの。

今年の6月は2級取得を目指している。
頑張らなくては・・・。
合格した暁には本格的にパーソナルカラーの勉強に進む予定。
最終的にはパーソナルカラーアナリストを目指す予定なのだが、あくまでも勝手な未来予想図であるのでいつ挫折するかはわからない。

今はひとまずやる気だけはあるので頑張るのみである。
パーソナルカラーは男女問わないので男性諸君も知っているのと知らないではかなり人生変わってくるかも・・・?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

さーママ

こんばんは。
好きな色と似合う色は違うってよく聞きますが、似合う色ってなかなか自分ではわからないですよね。
私は、オデブだから膨張色のパステルはあまり着ません。
でも、大好きなんですよね、パステル。
自然と茶色とか紺色とか黒になってしまいます。
ますます若さが遠のくような色ばかりです。
主人は、私にはクリーム色や薄い黄色が似合うと行ってくれますが、もろ膨張色。
自分のパーソナルカラー、気になります。
by さーママ (2007-02-27 20:49) 

izunosuke

さーママさん今晩は。
膨張色ってのはあまり気にしなくてもいいと思うよ。
全身パステルならちょっと・・・だけどたとえばセーターやブラウスなど顔に一番近いところのものをパステルにしてジャケットやカーディガンで締めるって着方をすれば全然OK!

パパさんが似合うと言ってくれるならパステルOKじゃないですか?
私もさーママさんて髪の質感とか肌の質感からいって「春」グループじゃないかなと思うんだけど・・・

私の勉強が進んだら是非カラー診断させてくださいね。
by izunosuke (2007-02-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。