SSブログ

予防接種 高~い(涙) [ノンとの戦い]

今日は入園前の一番大きな(ノンにとって)予定が入っていた。
水疱瘡の予防接種だ。
何しろ今まで団体生活をしたことがなく、田舎でこじんまりと友達づきあいをしていたノンである。
集団生活に入って色々な病気をもらってくるのは火を見るよりも明らか。
なので、かかっても軽くすむようにと予防接種をすることにした。

今までこの小児科を受診するのはたいてい鼻風邪のときだけなので、あまり注射というものをしたことがない。
今まで受けた予防注射なんてすでに記憶にもない。
なのでこの病院(内科も併設)に他の用事で来たとき、外で待っていようとすると「中に入る」「病院行く」と大騒ぎだ。
先日も実家の母の薬をもらいにきたときも入る入らないで親子の争いに。
知り合いがちょうど通りかかり「病院に入りたくなくて泣いてる子は何度も見たけど入るって泣いてる子ははじめてみた。」と笑われた。

平熱な上に病院にも先生にも苦手意識のないノンは名前を呼ばれて意気揚々と診察室へ。
この小児科では診察が終わるとシールをくれるのでノンのお目当てはそのシールだ。
早速眼は机の上のシール入れに釘付け。

こんな風でも注射のときはさすがに泣くだろうなというハハの予想に反して、針を刺しても薬を入れてもノンは声ひとつあげず体を動かすわけでもなくじっとしていた。
「すごい えらいね~」と先生にほめてもらってシールをもらったノンは大満足で診察室を後にした。

無事終わってほっとした。
その後、会計になり値段はなんと8000円。
予約のとき金額聞いてなかったけど念のため1万円札もってきてよかった。
まあこれも入園に伴う必要経費ということで納得させるしかないか。
やはり母の入園式の服は手持ちのもので行くしかないか。
新調はあきらめます・・・。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

8000円!なんという高さ。
全部無料にしてくれたらいいのにー (;´Д`)
子ども費ってバカになりませんね。
来年のために貯金しようと思いました。
by (2007-03-19 22:16) 

みやじー

ゲゲッ!8000円ですか…ってそう言えば私は予防接種に参加したことがないので知らないだけか(^_^;)

病院に入りたいと言って泣く子は確かに珍しい!頼もしいですねぇ!
by みやじー (2007-03-19 22:35) 

izunosuke

まご様。
本当にびっくりしました。
予約をした時点で値段聞いとけばよかったのに勝手に5000円くらいかななんて思ったのが間違いでした。
何気ない顔で支払いしながら心では泣いてました・・・。
by izunosuke (2007-03-20 19:52) 

izunosuke

みやじー様。
結構こういうこまごました出費ってあるんですよね。
幼稚園に行ったらきっと又色々・・・。今から頭痛いです。

まさしく珍獣娘です。
他の子と微妙にずれてるような・・・・。
話のネタには事欠きませんが・・・。
by izunosuke (2007-03-20 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。