SSブログ

一歩ずつ頑張ろうね。 [ノンとの戦い]

登園二日目の今日。
朝からなんとも嬉しいことが・・・。
今朝も今朝とてだめだろうと思いながらお着替えの際パンツとおむつを出して「どっちをはく?」と聞いたらなんと予想に反して「パンツ穿く」。
耳を疑ってしまいました。
少しは幼稚園児の自覚が出てきたのかノン。

気が変わらないうちにさっさとパンツを穿かせる。
そのまま時間まで別に嫌がるそぶりも見せない。
登園時間が迫ったので「そろそろ行こうか。その前におトイレ行ってこようね」と声をかけるが、「おしっこでない」と拒否。
「出なくてもいいからちょっとだけ座ってみようよ。」お漏らしが心配のハハは再度誘う。
なにしろ昨日はやはりパンツを穿いてくれたが幼稚園に着く以前に駐車場ですでにお漏らし結局オムツで登園した経緯がある。
だが、あくまでも拒否。
言い出したら聞かない頑固娘のこと、せっかく自分から言い出してはいたパンツを脱ぐと言い出したら困るので、そのまま幼稚園へ。

登園順番2番手だったので、教室はまだ空き空き。
仲良しのAちゃんだったので早速ままごと道具を出し始めた。
ハハは書類を先生に渡したり、お着替えの補充をしたりしていたらいきなりノンの声。

「おしっこでた~」

はい確かに足元に小さな水溜り。
やっぱりね~
担任の先生すかさず「ノンちゃんよくおしえてくれたね ありがとう えらかったね~」ってほめてくれた。
お着替えを済ませた頃先生がおしっこで汚したズボンとパンツ、靴下をさっと洗ってビニール袋に入れて持たせてくれた。
年少の先生って本当に大変だと思う。
もう一人の支援員の先生にも感謝です。

お昼前お迎えに行くとノンは親を待ってなんかいなかった。
昨日まで乗れなかった自然の木を利用した遊具にのってご満悦。
でも玄関に行かなきゃリュックも帽子もないので帰れない。
「降りておいで。お荷物持ちに行って来よう」と声をかけると最初は嫌がったが、すんなり降りてきたというかハハに降ろされた。

帰り際何気なくお尻に触ったらパンツの感触。
今日一日パンツで頑張ったのかと嬉しくなった。
お着替えの中にはオムツもいれてあって先生にも伝えてあったのだが、朝の着替えの後何度誘ってもトイレに行かなかったノンは結局もう一回お漏らししてお着替えしたそうだ。
そのときも先生はパンツを穿かせてくれたのだ。
特にお願いしたわけではなかったが、今朝自分でパンツを穿くといって穿いて来たと話したら「そろそろ時期かな」といっていたのでたぶんパンツを穿かせてくれたのだと思う。

先生方に感謝です。
そしてお友達にもいっぱいお世話していただいている様子です。
やはり一番小さい(体ではなく)子ってわかるんでしょうか?
ちょっとほっとしました。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

かえで

ノンちゃん、パンツがんばりましたね~。
漏らしたってパンツをはいてくれるだけでありがたいです。
うちは「ぱんぱーしゅはく!」ですから・・・(^_^;)
by かえで (2007-04-12 14:57) 

マアカ

うちもがんばってパンツで通いました。
でも家に帰ると自動的におむつにかえてます。
なぜ?
まだ始まったばかり。
お互いがんばりましょうね!
by マアカ (2007-04-12 18:16) 

yuzukko

パンツ頑張ってますね♪
うちも今年の夏に取れたらいいなって思ってます。
でもお互い焦らず頑張りましょ~。
その子の取れる時期がくれば、自然に取れると私は思ってますので☆
by yuzukko (2007-04-12 19:11) 

izunosuke

かえで様。
先生方の手を煩わせて申し訳ないのですが、やはり親より他人の目があるほうがやる気になるみたいです。
うちに帰ってくると「おむつ穿く」ですから・・・。
ノンも新生児の頃からパンパース一筋です。


マアカ様。
うちも家に帰ると迷うことなくオムツです。
本人の中で何か幼稚園とうちとの違いを感じてるんでしょうか。
まだまだ先は長いですが、頑張りましょう。本人たちも頑張ってるんですものね。


ゆずは様。
こればっかりは親があせってもどうなるものでもありませんからね。
その子の取れる時期。
まさにそのとおりですね。
十人十色です。
by izunosuke (2007-04-12 19:39) 

アリョーシャのお友達

我が家の次女も無事入学式を終えました。
電車と徒歩で40分かけて登校しています。
やっぱり言った通り、
ノンちゃん幼稚園へ行ったらパンツ穿いたでしょ?笑
あせらず気長に頑張ってネ★★
by アリョーシャのお友達 (2007-04-12 22:12) 

ちろり

やはり園では、お友だちも頑張ってるし、
自分も頑張らなくっちゃ! って思うんでしょうね。

次男はお嬢さんと同じ年の生まれなのですが、
まだまだパンツなんて遠い様子…(-_-;

夏にはとりたい今日この頃です。
by ちろり (2007-04-13 11:41) 

izunosuke

アリョーシャのお友達様。
本当にね。
親があせったところで時期が来ないとだめなのよね。
まだまだ行きつ戻りつでしょうが先生にお任せして様子を見ることにします。
女子高生は元気に通ってますか?
年頃だから充分気をつけてね。
又合える日を楽しみにしてますよ~


ちろり様。
予定日では来年幼稚園だったんですよ。
一ヶ月早く生まれちゃったので・・・。
せっかく穿いたパンツも今日は挫折。
朝からオムツでいきました。
一進一退です。
焦らずいきます。(>_<)
by izunosuke (2007-04-13 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入園式 がんばりました!!父の愛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。