SSブログ

父の愛 [色・彩・いろ]


写真の花は「右近桜」といいます。
今年で3年目。
ノンが生まれた春にチチが記念に植えた花です。

桜の中でも私が一番好きなのがこの右近桜なんです。
桜といえばピンクもしくは白が定番ですよね。
桜色なんて色名もあるくらいですから・・・。

でも、この薄い黄緑色した桜が大好きなんです。

母校の裏庭にも咲いていました。
この木の前で告白すると恋が実るなんて伝説もありました。
とてもそんな勇気はなく試したことはありませんが・・・。

もうその木は無いそうです。
20年以上前のお話ですから・・・ね。

ノンの成長を願って植えた木もずいぶん大きくなりました。
そして今年見事に咲いてくれました。
ありがとうおとうさん。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ちろり

 お嬢さんへの
 とても深い愛情を感じました。
 毎年の花、
 本当に楽しみですね♪

 私も普通の桜も好きですが、
 薄緑の桜、独特のおもむきがあって
 好きです(^^)
 造幣局の通り抜け、
 山桜系(?)なので、右近桜と
 同じ色の桜が咲いていたりします。


 お嬢さん、
 この桜の木の下で
 告白されたり、なんて
 あるんでしょうか?

 なんて言ったら、
 お父さん、泣いちゃうかな?
by ちろり (2007-04-13 19:04) 

izunosuke

ちろり様。
ありがとうございます。

桜って種類が多くて、迷いましたがまだ娘の好みがわからない新生児でしたのでハハの好みで決めてしまった桜です。
でも他のソメイヨシノや土肥桜より時期的にはあとなので、ちょうど年度代わりの頃見られて毎年よい節目になるかなと思います。

恋が実る伝説の木は私の母校にあった右近桜だけみたいです。
たぶん全部の右近桜にそういう伝説があったらチチは絶対植えなかっただろうなあ。
by izunosuke (2007-04-14 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。