SSブログ

ハードスケジュール。でも、ハハは楽しかった。 [ノンとの戦い]

本日も無事に午前中幼稚園を済ませたノン。
いつもどおりご機嫌で帰路に着く。
ただ、駐車場で車に乗る際、最後の抵抗を試みる。
何しろこの駐車場いつもノンと遊びに来た健康の道や海に繋がっている場所だけに魅力的なものが周りにいっぱい。
同級生のお友達も何人か芝生の鳩と戯れている。
遊ばせてやりたいが今日は無理。
午後から市役所支所で、3歳児検診があったのだ。

まだオムツが取れていないノンは尿検査の尿がまだ採れていなかった。
大急ぎで家へ帰り昼を済ませ又受付のため車を走らせねばならない。
「いやだ~ のらない~ ぽっぽさんあそぶ~」と喚くノンを無理やりチャイルドシートにくくりつける。
まるで誘拐犯になった気分だ。

どんなに喚こうと車が走り出せば嘘のようにあきらめるノン。
このへんはAB型気質か?

受付時間が20分間と短いので遅れるわけにはいかない。
急いでノンにお昼を用意し、幼稚園からのお持ち帰りの洗濯物を洗濯機に放り込み、検診の必要書類を確認。
大急ぎで自分のお昼も済ませる頃ノンもちょうどよくご馳走様。

おむつにラップを敷き、その上にガーゼを織って乗せ、そのオムツをよじれないように穿かせ、車に乗せる。
何しろまだおトイレで上手におしっこが出来ないので、最終手段としてガーゼに出した尿を絞って提出する方法を取った。
以前にもこの方法を試みたが失敗した。
今回は・・・・案の定失敗。湿る程度しか出なかった。

その他の検診はそれぞれ頑張ったが何しろ待ち時間が長く眠気と飽きが来たのとで最後のフッ素塗布の前にイヤイヤ炸裂!!
身をよじってハハの手から逃れ、逃亡を図ろうとする。
何とかすべてが終わったときには母もヘロヘロ。

そんな大変な日だったが、ハハには楽しかった。
なぜかというと、いつもフロア開放や市のサークル、海や公園などでよくご一緒した子供たちやそのママたちと久々にたくさん会えたから。
いっぱい話して笑って楽しかった。

そしてもう一人思いがけない人に会えた。
フロア開放に月2回子育て支援員としてきてくださっているノンの大好きなN先生。
市のサークルでも月2回お世話になった先生です。
もうフロア開放ともサークルとも縁がなくなってしまったのでもう会えないと思ってただけに久々の再会が嬉しかったです。

「先生~ お久しぶり~ 」
「ノンちゃんのママ。久しぶりですね~  あれ? 若返ってる?」
「カラーリングとカットしたんだよ~」
「入園式モードですね」
「一つでも二つでも若く見られるように最後の悪あがきよ」
「だいじょうぶ。ちゃんと若返ってる」

こんな何気ない会話が本当に楽しくて思いっきり笑って帰ってきました。

ノンはさすがに疲れたのかいつも早寝なのが今日は今までよりももっと早くPM6時40分に力尽きました。
明日は何時に起きるのでしょう。
ちょっと恐怖なハハです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

さーママ

保育園ももうすぐ検尿。
うちもラップにガーゼになりそうです。
去年は、漏れちゃってあまりとれなかったのよねぇ。

ノンちゃんの園生活、順調そうですね。
スタートが気持ちよく切れるってすばらしいですよ。
うちは、去年2ヶ月は泣かれたもの。
by さーママ (2007-04-15 22:52) 

ちろり

うちはそろそろ自治体で行われる
検診があります。
我が子の成長などが色々確認できる
楽しいときでもありますが。

大仕事なんですよね…。
by ちろり (2007-04-16 13:07) 

izunosuke

さーママ様。
検尿ってあんなに難しいとは思わなかったですよ。
まだオムツが取れてない子は無理だよね~
今の検診って親のハードル高すぎ!!
どこもこんなのかなあ。
今回は目と耳の検査まで親がやるんだったのよ。
のんは「やだ!」ってやらせてくれなかったからパスしちゃったけど。


ちろり様。
うちの場合午後やるんですよね。
ちょうどお昼を食べて眠気が来る頃。
やだやだがはじまるし年が大きくなればなるほど検診の科目増えるし・・。
本当に大仕事ですよね。
by izunosuke (2007-04-16 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父の愛モンチッチに変身! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。