SSブログ

自由時間 [ノンとの戦い]

今日は幼稚園の「家族参加の日」
家族の誰か一人が参加ということで我が家ではチチが行きました。
朝のお出かけから二人だけ。
最初チチが仕事用に使う軽トラに乗せられたノンはハハを見ながら「ちゃ~ちゃ~ん」と泣きそうだったのに、シートベルトをされたら「バイバ~イ」と手を振ってました。

ハハはその後はじめて出来た自由時間にうきうき。
早速愛車で峠越し。
時間を気にせず買い物するなんてず~っと夢だったのに、運転してる間なんだかあんまり楽しくないんです。
ちょっと淋しいな~なんて感じてる自分がいました。
思ったより早くついてしまったので、ショッピングモールはまだ開店前。
車の中で缶コーヒー飲みながら待っている間もノンのことが気になって・・・。
ちゃんとチチの言うこと聞いてるかな?とかカレーライスを作って食べると聞いていたのでちゃんと食べられるかなとか気になっちゃって・・・。

お店が開いてから買い物するのに結構ゆっくり見たつもりでも目的のものを全部買ってしまって時計を見たらまだ1時間しかたってない。
結局お昼も食べずに帰ってきちゃいました。
せっかく久々にゆっくり外食できるチャンスなのに何やってるんでしょうね。

結局いつもの駐車場に付くとちょうど家族参加の終わる時間。
チチの軽トラもしっかりある。
その横に付けて二人を待つことにした。
幼稚園まで行くとハハを見つけたノンが甘えてきそうだから。

待つこと40分。
チチに手を引かれたノンが見えた。
その前を一組の親子。
ノンの同級生の親子。
「こんにちは」と挨拶すると、その親子さんはご両親共に参加されたようでママの方が「リフレッシュした?」と聞いてきたので「それなりに」と答えたら「相変わらずすごくて大変だったみたいよお父さん」と言われた。
「いつものことだから」と笑って返したら笑いながらだったけど「いつも以上だったよ」と・・・。

ノンとチチが来たので、「おかえり~」と声をかけても笑っているだけでハハに駆け寄りもせずおとなしくチチと手をつないでいるノン。
「大変だった?」とチチに聞くと。
「いや。おとなしかったとはいわないけどこんなもんでしょ」と言ってました。
端からはやはり大変な子に見えるのか~
ちょっと複雑・・・。

ハハの顔を見たら「ちゃーちゃんブーブ乗る」と言うかと思ったら当たり前のようにチチの軽トラに乗り込むノン。
そうそう帰るまでが家族参加だもんね。
しっかりチチとのひと時を満喫したノンでした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

さーママ

お父さん、家族参観お疲れさま。
ママさん、お買い物もお疲れさま。

ノンちゃんママの気持ち、痛いほどよくわかるわぁ。
ひとりでのんびりと思っても、頭の片隅にあるのよね、子どものことが。
ちゃんとやっているかしら?
落ち着いているかしら?
変に目立っていないかしら?
きりがないんだけどね。

偶然、分園に遊びに行ったら、そちらも家族参観でカレーを作ったって言ってましたよ。
by さーママ (2007-06-02 22:31) 

ちゃーちゃん

こんばんは。

家族参加、私も行こうか行くまいか迷ったのですが、ねーね達のクラスは家族揃っての参加が多いので、とーちゃんメインで私は遅れて参加する事にしました。

私はノンちゃん、そんなに目立っているように思いませんでしたよ~。
だって、ノンちゃんのクラスなかなかイイキャラが揃っているし、他のクラスの子の入園前のきょうだいとかも、来ていたので、とにかく賑やかでした。

パパオンリーで参加した子達は、親子共に、普段なかなか出来ない濃密な経験ができたと思いますよ\(^o^)/
ノンちゃんパパ&ママ偉い!!
by ちゃーちゃん (2007-06-02 23:24) 

izunosuke

さーママ様。
今回お父さんと参加してよかったようです。
幼稚園でのノンの様子もお父さんにわかっただろうし、どんなに大変かも・・・。
やはり子供のことが頭から離れることってないんですよね。
親なら当たり前か・・・。


ちゃーちゃん様。
自分が側にいなくて見ていなかった分、人の言葉にちょっと過剰反応しちゃったかな。
お父さんもいつものノンだと言ってたし・・・。
迷惑や邪魔をしなかったのなら良しとします。

お父さんとあんなに一緒にいることがないので、嬉しかった見たいです。
ニコニコしながら「とうたんとカレーライス食べた」と言ってました。
by izunosuke (2007-06-03 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。