SSブログ

子供の頭の中って・・・・神秘!! [ノンとの戦い]

幼稚園ぐらいの子供を持っている親御さんなら誰でも一度や二度は、「お!うちの子天才かも」と思ったことがあるはずだ。
親ばかと笑わば笑え。
馬鹿親はノーサンキューだが親ばかは大歓迎だ。

ノンの運動神経は自他共に認めるところだが、これに力が加わる。
大きなソファを一人で移動させるなんて朝飯前。
それも腰を落として足に力を入れ踏ん張る。
「よっちゅ! よっちゅ!」(よいしょの意味らしい)
掛け声も自分でかけ移動させたあとは「ふ~」とため息。
あまつさえ、額をぬぐうような仕草までする。
移動させるだけで後はどうしようと言う計画性はないようだが・・・。

おまけに最近は幼稚園で覚えた手遊びにアレンジを加える。
「幼稚園で何をしたの?」とあーちゃんに聞かれたノン。
いきなり、手拍子をしながら「・・・・・・のなかか~ら ・・・・・・でてき~たよ~  うきうき」と歌いだした。
うきうきのところでは、口の前で両手を握りそれぞれの人差し指をまるで触覚のように出した。
ハハにはそれが「モスラ」の幼虫の口に見えてしょうがない。

見た人にあまりに受けるものだから。本人ご満悦。
「うきうきやって」と言うと際限なくリクエストに答えてくれる。

どうしても元歌を知りたくなったハハは先生に聞いてみた。
すると「うきうき」は「にょきにょき」であることが判明。
キャベツの中から青虫が出てくると言う歌にあわせた手遊びだそうだ。
家でも喜んでやっていると言うと「おうちでやってくれてるんだ~」と先生も喜んでくださった。

アンパンマンの歌も微妙にアレンジが加わってるし、アニメの台詞もこのタイミングで良くその台詞が出るな~と言うときに出てくるし。
一度頭の中を覗いてみたい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

さーママ

ある、ある。
うちのさーってもしかして天才って思うこと。
ここのにも、ノンちゃんママに負けない親バカいますよ。

プレミアムモルツ買ってきたら、缶を見て、いきなり「suntory」と言ったり
充実野菜のペットボトルを見て「ITOEN」と言ったり、
JAやJAバンクを読んだり…

さーの場合、ローマ字系で驚かされることが多いです。
もしかして、日本語はわからないけど、英語は読めるの!?なんてね。
by さーママ (2007-06-12 20:40) 

ホノボノgyangu

はじめてコメントを書かせていただきます。
本当に子供の頭って神秘ですよね。
うちのギャングもどこで覚えたのかわからない歌を歌っていたので保育園の先生に聞いたのですが先生もわからずたぶん「お気に入りの絵本を創作で歌っているのではないですか?」と言われました。そのとき親バカで家の子凄いじゃんと思ってしまいました。でもノンちゃんも凄いですね元の歌にアレンジを加えてしまうなんて。ノンちゃんはいいなリクエストに答えてくれて家はリクエストにはまったく答えてくれません。
by ホノボノgyangu (2007-06-13 23:19) 

電車の中で「釣りバカ日誌」の中吊りを見て「浜ちゃん?」と言った息子に驚いた私が通りますよ。
数字と英字とひらがな・漢字を見分けますねー。
ヤツラはすごい。

うきうきかわいいー。
親バカじゃない親は本当の馬鹿ですよw
by (2007-06-13 23:30) 

izunosuke

さーママ様。
子供の頃の天才話ってどの子もひとつや二つはあるよね。
親も良く覚えてるもの。
ちなみに私も幼稚園の頃毎朝新聞のコラム欄を朗読してました。
もちろん読めない漢字はハハに聞き(意味はまったく理解しておりません)これだけが母の自慢でした。

さーちゃんもきっとノンと同じで目から入ってくる情報の方が入りやすいのかも。
数字に限らず文字って最初はきっと形で覚えるんですよね。
私はいまだにハングル文字がただの形にしか見えないみたいに。


ボノボノgyangu様。
コメントありがとうございます。
創作できるのってすごいですよ。
頭が柔軟な証拠だもの。
リクエストに答えてくれないのはうちの良くありますよ。
「うきうき」はなぜかやってくれますが、ほかのものはたいてい却下されます。

まご様。
子供ってたくさん困らせてもくれるけど、たくさん笑いや驚きや感動をくれますね。
いたずらされたときは「この悪がきが~}と思うけど、ニコニコしながら歌歌たったり、お遊戯してくれるとそれだけで和んじゃったり。
やはりやつらは幸せの天才だ。
by izunosuke (2007-06-14 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オスとメスと男と女手遊び大好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。