SSブログ

夏本番! [ノンとの戦い]


いよいよ夏が始まったかのような陽気です。
暑いけど風はさわやか。
ここは早速海開き前の海水浴場へ。
こんな日はきっとお仲間がいるはず。
案の定お友達がいっぱ~い。
たくさんママ友とも会えたし、たくさんおしゃべりもして楽しかったな。

ノンはといえばやはり外大好き、砂大好き、水大好きですから本当に嬉しそう。


駐車場からシロツメクサの中を通って海岸へ。
自分の砂遊びの道具も自分で運びます。
海に着くと早速水へ・・・といっても海ではありません。
何しろ「海恐い」というノンですから水遊びと言えば海に注いでいる川です。
水温は海よりかなり低いのですがそれでもこっちがいいようです。

砂浜で砂をいじっていたかと思ったら、突然波打ち際へ歩き出したノン。
(お! これは少し海への苦手意識が薄くなってきたか?と期待したがただ遠くに見える船が気になっただけのよう。
すぐに引き返してきました。

冒頭の写真はその時あまりに後姿が絵になっていたので思わず撮ってしまいましたが、よく見たら下はオムツなんですよね。
せめて水遊びパンツなら良かったのに。

100均で買った半ズボンなのでそのままぬらしてよかったのに、サンダルもそのまま水に入れるものを穿かせていたのに、どちらも律儀に脱いでました。
今までそうやって水に入れてたから無理ないよね。

さすがに楽しかったらしく、キャーキャーと声を上げ満面の笑顔。
お友達と遊ぶよりは相変わらず一人遊びだけど、周りに子供たちがいるのはやはり嬉しいようで、時々思い出したように「Yちゃ~ん」とか「Sちゃ~ん」「Sく~ん」なんて呼びながら走っていったりする。
それはそれで楽しいみたいです。
日差しが強くて大人は皆疲れてましたが・・・。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 8

マアカ

海に向かってすっくと立つノンちゃん。
なんだか子供服メーカーのカレンダー8月号みたいでステキ。
by マアカ (2007-06-17 19:37) 

さーママ

海の蒼、空の青、立ちすくむノンちゃん。
芸術ですねぇ。じっと立っていてくれるノンちゃん、ステキ!

うちのは大興奮で、1分だってじっとしてないもの。

全身びしょぬれの女性陣二人は荷物扱いされ、パパの軽トラの荷台に乗って帰りました。
夏の太陽は、エネルギーを吸収していきますね。ヘトヘトでした…^^;
by さーママ (2007-06-17 19:52) 

こんなに素敵な海がご近所とはうらやましい~。
夏!という感じですね。

「海行きたい」と行っている息子がうらやましがっております。
by (2007-06-17 22:46) 

izunosuke

マアカ様。
海ってさもないワンシーンが絵になってしまうんですよね。
やはり自然の偉大さですかね。
つたないカメラでも結構気に入ったショットになってくれます。


さーママ様。
子供の元気さに反比例するかのように親の体力はあの強い日差しに吸い込まれていきますね。

さーちゃんのあの楽しそうな表情と笑い声は忘れられません。
じっとしていることの少ない子だからこそこんなワンシーンが貴重な一枚になるんですよ。
さーちゃんもきっとそういう時あるでしょう。
親は見逃さないようにしなくちゃね。せっかくのショットを。


まご様。
この海は遠浅で家族連れにはお勧めの海水浴場ですよ、
他にはあまり娯楽がないので若いお兄ちゃん、お姉ちゃんには物足りないでしょうが。
アバンチュールが期待できるような海ではないから・・・。

小さい子連れには安心して入れると評判です。
近くに足湯や小さなお船を使った「温泉丸」という即席のお風呂も浜辺に登場します。(夏季限定)
by izunosuke (2007-06-18 09:23) 

ゆなママ

ステキな写真ですね!子供の写真コンテストにでも出品してみては?

我が家の姫もノンちゃん?ノンママ?に会えたのがすごくうれしかったのか
家に帰ってからもノンちゃんは?ノンちゃんママは?と聞かれました。
あたしもノンママに会えてうれしかったです。
また、お話してください。

追伸・・・児童心理の先生にお会いしました。
お話をしていただいたら気持ちが楽になりました。
by ゆなママ (2007-06-18 15:34) 

izunosuke

ゆなママ様。
先日は久しぶりにお話できて嬉しかったです。
ゆなちゃんはとってもお話が上手で、ちゃんと言葉でコミュニケーションが取れてるからママが心配するよりしっかりしているよ。
まだ幼稚園入園まで半年以上あるんだもの・。
入園の頃には今以上にもっとしっかりするから大丈夫だよ。

先生方もあの怪獣ノンにもしっかり対応してくれてるからやはりプロはすごいです。
児童心理の先生も話を聞いてもらうだけでなんとなく親が落ち着くんだよね。
それだけでも話してみる価値あると思う。
by izunosuke (2007-06-18 20:32) 

ほのぼのgangu

本当に夏本番となってきましたね。海に向かってたたずむノンちゃんは本当に絵になりますね。家のギャングは波が怖いらしく海に連れて行ってもすぐ帰ると言って泣き出してします始末です。いつになったら慣れるのかしら・・・・
by ほのぼのgangu (2007-06-19 00:09) 

izunosuke

ほのぼのgangu様。
泣いたり帰ったりはしませんが、ノンも海が恐いと決して入りません。
日ごろの無鉄砲はいずこ?ってかんじですよ。
こんなに海の近くに住んでてただで海水浴が出来るのに。
出来たら小学校に上がる前に「海恐怖症」を克服してもらいたいですね。
そうじゃないと夏休み親の身が持ちません。
by izunosuke (2007-06-19 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手遊び大好き「後巷説百物語」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。