SSブログ

ゆっくりゆっくり・・・。 [ノンとの戦い]

土曜日の雨の日。
海の仕事が出来ないチチに食料買出しのためお出かけしてもらいました。
「卸団地」で買い物するようになると、冷凍が利くもの(特に肉類)を普通のスーパーで買うのがとってももったいなく感じてしまって。
一ヶ月のうち一度は行くようにしてます。

メインの買い物を済ませたあとは、帰り道にあるベビー用品専門店でノンの夏物を買い物。
ワンピースにTシャツ、半ズボン。
汚しても濡らしてもいいように、値段が安くて丈夫そうなのを数点。
その時眼に入ったのが、アンパンマンのパンツ。
2枚で880円也。
キャラクターものって高い!!(涙)
以前もこれでパンツはいてくれれば安いものと買い揃えたのに、全然興味示さないうちにサイズアウト。
そのトラウマで今まで渋ってました。

なんとなく今度はよさそうな気がして、思い切って買ってみた。
アンパンマンが2枚。お茶犬が2枚。
早速翌日の朝アンパンマンをすんなりとはいたノン。
だが、まだお知らせは無くハハの実家でお漏らし。
次にはきかえるときはパンツは拒否。
その後はオムツで過ごした。

今日の朝、幼稚園に行くノンにオムツとパンツを見せたが、やはり選んだのはオムツ。
焦っても仕方がないのでそのままオムツで登園。
だが、その代わり着替えのオムツは持たせずパンツを多めに持たせた。
お迎えに行くと案の定パンツ。
「今日はパンツだからおしっこでたくなったら教えてね」といっておいたのだが、やはりお漏らし。
あいにく車に着替えを入れ忘れていたので濡れたままご帰還。
家についてから濡れたものを脱がせてだめもとでアンパンマンを見せるとすんなりとはいてくれた。
せっかく嬉しそうにパンツを見ているので、ズボンで見られなくしてしまうよりいいかとワンピースを着せて見た。
今のところセーフだが夜までこのままいてくれると嬉しいな。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

ちろり

ノンちゃんガンバレnice!です。

トイレトレ、頑張ってますね。
その後、どうだったのでしょうか…??

それにしてもキャラクターものは本当に高いですよねっ。
幾度、泣かされたことかっ。
つい最近だと、長男次男と一緒の時に、
ウッカリ浮輪を見に行ってしまって…。
あとはいわずもがな、です(T_T)
by ちろり (2007-07-09 20:39) 

かえで

子供のペースであせらずにと言っても、もう3歳の夏なのでがんばってもらいたいですよね~。
見栄っ張りゆうぴょんは幼稚園ではパンツでがんばっているけど
家ではまだまだオムツですよ。
幼稚園に履いていくパンツは自分でお店で選んだパンツばかり。
同じアンパンマンでも私が勝手に選んだものはあまり履いてくれません。
やっぱり愛着が違うのかしら???
おたがいアンパンツでがんばりましょうね~。
by かえで (2007-07-09 20:56) 

さーママ

うちも保育園にお願いして、同じ歩調でトイレトレーニングを始めました。

とりあえず、トレパンマンからスタートです。

トイレは大好きで、一人でも入っています。
夜中に一人では行って、子供用便座をセットしたままにされると、
朝、あわててはいる私がびっくりするわけです。

自分が座ってくれればうれしいけど、この大きなお尻にはあわないわ。
by さーママ (2007-07-10 21:31) 

izunosuke

ちろり様。
ガンバレnice!ありがとうございます。

キャラクターは好きで他のパンツよりは興味を持って、穿いてくれるんですが、まだそのキャラクターを汚したくない、濡らしたくないというところまではいっていないようで、相変わらずだらだらです。
でも、数日前まで穿くことさえ拒否してたことを考えれば大きな一歩です。
この夏ちょっとひそかに心の中で気合入れます!!


かえで様。
自分で選んだものって、きっと特別なんでしょうね。
ノンは自分で選ぶって発想がそもそも無いです。
ゆうぴょん君の方がきっとそういう感覚発達してると思う。
そして、幼稚園と家庭のメリハリも付いてる。
この夏お互いにオムツから開放されたいですよね。
頑張りましょうね~


さーママ様。
さーちゃんトイレを嫌がらないのはいいことですね。
一人ではいっていくのもえらい!!
ノンは誘って連れて行かないとはいらないですよ。
入るときはいたずらするときオンリー。
保育園との連携も大事ですね。
過ごす時間の長さからいって第2の家ですもの。
お互いにいい報告が出来るようにあせらず静かに闘志を燃やしましょう。
by izunosuke (2007-07-11 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。