SSブログ

本日幼稚園にて・・・爆睡!! [ノンとの戦い]

今日は七夕の会がありました。
父兄は参加しません。
週明けに提出しておいた短冊や七夕飾りを子供たちが笹につけて完成させます。
その後幼稚園の畑で収穫した新鮮野菜を使って園児たちと先生方とでカレーを作って食べるというものです。
ご飯だけお弁当箱に入れて持たせ、そこに出来たカレーをいれてもらって食べるようです。
ノンも久々に登場したお弁当箱を持って登園。

今日はノンの他にK君、S君、Aちゃんと4人で堤防の道を登園。
お友達と一緒だとやはり嬉しそう。
無事に幼稚園に着いて問題なくバイバイ。
お迎えの時間までつかの間の休息。
ハハは3週間ぶりの自分の数少ない贅沢「エステ」へ。

ばっちりリフレッシュをして、意気揚々とお迎えに幼稚園に向かったハハ。
少し遅くなったので玄関にはすでに園児たちの姿。
何人かはすでに親子で門を出てきた。
でも、ノンはいつも最後の方でやっと現れるのでたいして気にも留めずに、玄関へ向かった。
その時、ママ友さんが(子供さんはひとつ上の年中さん)「ノンちゃんママ。ノンちゃん寝てるよ」というので(????)と思いつつ「寝てる?ノンが?」と聞くと「うん」というので玄関に行ってみると担任のR先生の姿。
「ノンちゃんのお母さん。ノンちゃん今日泣いてしまってその後カレーを食べながら寝ちゃったんです。もう1時間ぐらい寝てます。畳の部屋で寝てますから」といわれたので、早速上がっていくと支援員のM先生が「こっちですよ」と誘導してくれた。
見ると畳みの部屋で気持ちよさそうに大の字になって寝てる。
「皆でカレー食べてるとき、お弁当箱が落ちる音がして、みたらもう寝てたの。夕べ何かありました?」と園長先生に聞かれたので「夜中に夢を見たらしくシャボン玉~と叫びながら一回起きましたけどその後30分ほどで寝て、朝はいつもよりゆっくり機嫌よくおきたんですけどね」と私も原因がわからず首をかしげているとM先生が「週末ってこともあるけど、毎日の運動量も半端じゃないものノンちゃん。よく動くよ~。あれじゃあぐっすり寝ないと持たないよ」と笑ってました。

結局1時間40分ほど寝たところで声をかけて眠りから覚めました。
一瞬ぐずりかけて周りを見回したら見慣れない部屋。(普段この部屋はノンは入ったことはありません)
(ここはどこ?わたしはだれ?)状態のノンに「幼稚園だよ」というとまるで自分に言い聞かせるように「ようちえん ようちえん」とつぶやいてました。
これで目を覚ましたのが家ならしばらくは起き愚図で手がつけられないところですが、そこは外面良子の異名をとるノンですから心得たものです。
抱っこして玄関に行くと先生方がお掃除をしてます。
皆が声をかけてくれました。
なんだか照れくさそうに「せんせいさよなら~」といって抱っこしたまま幼稚園を後にしたノンでした。

このあときっとお昼のカレーをほとんど食べずに寝てしまったノンなので、お腹がすいたのでしょう。
喫茶店をやっているハハの従姉妹(ノンの大好きなあーちゃん)のところへいくかとノンに聞いたら即答で「行く!」との事。
いつものアイスクリームを食べるのかと思いきやよほどお腹がすいていたらしく「サンドイッチ食べる」と注文。
ハムサンドを無言でぱくついてました。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

マアカ

カレーランチ、うちにもあります。
毎月一回、お誕生会のときに、みんなでカレーを作っていただくんですよ。
年長さんがお買い物とかして、下のクラスの子は食べるだけなんですけれどね。
みんな楽しみにしています。
今月は来週です。
by マアカ (2007-07-07 06:24) 

izunosuke

マアカ様。
子供ってカレー好きですよね。
ノンも大好物です。
その大好きなカレーに勝ってしまった睡魔。
手ごわい睡魔もいたものです。

殿君も楽しみですね。
たくさん食べて楽しい時間になりますように。
by izunosuke (2007-07-07 20:39) 

かえで

ノンちゃん、いっぱい遊んで疲れちゃったのね~。
寝ちゃうところも子供らしくてかわいい♪
ゆうぴょんの通園バスでも帰りは寝てる子がいましたよ~。
by かえで (2007-07-07 20:44) 

ちろり

ノンちゃん、可愛いなぁ~。
園で、食事の途中で寝ちゃったなんて♪

この土日、ゆっくり休んで
月曜日からまたパワフルに遊んでもらわなきゃ!
ですね(^^)
by ちろり (2007-07-08 18:34) 

izunosuke

かえで様。
やはり疲れますよね子供だって。
こう暑くなってくると。
でも、眠っちゃうってことは幼稚園が安心できる場所ってことですからノンにとっては幸せなことです。


ちろり様。
入園して初めてですよ。寝ちゃったなんて。
よほど疲れがたまっていたのかしら?
大好物のカレーにまで勝ってしまった睡魔。
手ごわい睡魔もいたものです。
by izunosuke (2007-07-09 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。