SSブログ

相変わらずのお騒がせ娘。 [ノンとの戦い]

今日は幼稚園の奉仕作業がありました。
その前に市役所支所でフッ素塗布があり、久しぶりに出向いた保健センター。
駐車場に車を入れた途端に昔の記憶が蘇ったみたい。
一目散に鯉のいる池へ。
なるべく幼稚園に遅刻したくないハハは「おさかなさんはあとでね~」といいながらエレベーターに誘導しようとする。
そのときのノンの一言。
「おさかなおししそうだね」
「・・・・・このおさかなはたべられないからね」
「・・・・・うん」
名残惜しそうに鯉をみつめるノンを引きずってエレベーターで5階へ。
同級生のT君もフッ素塗布のため一緒になった。
8:40~となっていたが、歯科衛生士の先生が早めに来てくれたので早めに終わって、幼稚園には遅刻せずにいけました。

今日は土曜日の夕涼み会に向けて園庭の草取りの奉仕作業。
涼しいし、雨のあとなので道具を使わなくてもスポンスポン面白いように草が取れるので、作業がはかどること。
話しに夢中になるでもなく、無言でするわけでもなく、場所に適当に移動しながらいろんなお母さんたちと会話しつつ作業にいそしむ。
特別グループになるわけでもないので、とっても気持ちよく作業が出来る。
小規模幼稚園ならではのよさかなとこういうときは田舎暮らしでよかったと思います。

さて、ハハが作業に没頭していた頃、怪獣娘はおとなしく・・・・なわけない。
相変わらず一人だけ別行動取ってる。
年長さんの教室のベランダで遊んでいたらしく、お兄ちゃんの一人が止めてくれているらしい場面を目撃!!
(また!暴走が始まった!!)
あわててその場所に行くとちょうど支援員のM先生が来てくれたところ。
「のんちゃん。皆お掃除してるよ。一緒に皆のところへいこう」といってもニヤニヤ笑いながらゆうことを聞こうとしない。
「ノン~」とフェンス越しに低~い声で声をかけると、びっくりしてハハを見た。
「お教室へいきなさい。行かないとお尻ペンよ」
そういってもまだニヤニヤしてる。
たぶんフェンス越しだったので自分のところまでハハは来ないだろうと高をくくっている様子。
もちろんそこで引き下がるハハではない。
当然ノンのところへ。

くるはずないハハの登場に夢中で逃げようとする。
押さえ込み、お尻に手をかけつつ「ペンされたいのかな~?」と聞くと「いやいや ぺんいや」というので「ちゃんとM先生と皆のところへ行く?」と再度聞いてみた。
「いく」というので指切りをさせてM先生に引き渡す。
その後しばらくは姿を見なかったので安心していたら、作業が終わり、委員さんたちが用意してくれたお茶やお菓子で休んでいたら、その場にもノンが。
まったくなんでこんなにひとところにいることが苦手なんだろう。

幼稚園の先生方はもちろん、同級生のお友達、年中、年長のお兄さんお姉さん。そしてそのお母さんたち。
皆から気にかけてもらい、声かけてもらってとっても楽しい幼稚園生活を送らせてもらっているノン。
そして、こんな怪獣娘の行動もおおらかにうけとめて下さる周りの皆様。
感謝です。
おかげで育児ノイローゼになることなく過ごさせてもらってます。
団体生活は苦手な子ですが、人が好き。
賑やかなのが好き。
これからまだまだ、冷や汗をかくことが多いでしょうけど、それもまたいい思い出になることを願って頑張ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。