SSブログ

おまる復活!! [ノンとの戦い]

先日の記事に書いたように、最近パンツをはくようになったノン。
だが、相変わらず垂れ流し状態。
ただ、お漏らしする場所は選んでいるようで畳よりは床、床よりは土間、土間よりは外。
という具合。

昨日今日からくるお客様のための食材を求めに車で20分ほどのスーパーへ。
ノンと二人ではなかなか買い物が大変なので、ばあばにも同行を求める。
なにしろこのお客様。主人の姉一家なのでばあばも可愛い孫(といっても大学生だけど)のためとあって財布の紐も緩くなる。
これに便乗する形である。
鬼嫁~!!

このスーパーで買い物の後だめもとでノンをトイレに連れて行ってみた。
すると何とちゃんとトイレで用を足した。
ハハとばあばでほめちぎる。
パンツを濡らさなかったことで気を良くしたノン。
ご機嫌だったのだが、夕方になって家でトイレに誘っても「出ない!」と拒否。
その後お漏らし。

今日は今日とて同じよう。
そこでふと考えたハハ。
トイレトレを始めたころ、友人から頂いたおまるで結構用をたせていたのんである。
今回物置からまた復活させたおまる。
「おしっこはここでするんだよ~」とノンに見せたら「いや」とひとこと。
ここでめげるハハではない。
黙ってノンの目に入る位置に置いといて、知らん顔してた。
しばらくするとノンがハハのところにきて「ウンチ出た」という。
ノンはおしっこが出ても「ウンチ出た」なので、早速おまるをのぞきに行くと確かにちゃんと1回分の量のおしっこ。
パンツは?と思い見ると、TVを見るために座っていた位置にパンツが脱いである。
触ってみると、濡れてない。
ちゃんと自分で尿意を感じパンツを脱いでまたがったようだ。

やはりトイレは踏み台を使わなくてはいけないし、補助便座は少し不安定だしということでたぶん行きたがらないのかなと思いました。
幼稚園の園児用トイレではちゃんとおしっこしますからね。
しばらくはまたおまるのお世話になろうと思います。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

ゆなママ

いいなぁ~おまるでおしっこ!
我が家の姫は、まるでダメ・・・。
夏休みになったので幼稚園に遊びに行くのですが・・・。
幼稚園だと子供サイズのおトイレなので興味はあるのですが
まだ、1度も成功なし・・・常に雑巾片手に追いかける。
これだけしゃべるんだから!せめて「おしっこ」ぐらい言ってくれ!
親の心子知らず・・・ですかね。
あせらずゆっくりと・・・って言われるけど・・・。
焦ってしまう・・・母なのです。
by ゆなママ (2007-08-10 17:23) 

かえで

ノンちゃん、がんばってますね~。
うちも布パンツで日中は過ごしています。
男の子は立ちションが出来るから、補助便座なしでできるのでそれほど不安はないようです。
ただう○ちは全然ダメでオムツに履き替えてますよ。
おむつ代節約のためにう○ちをオマルで練習させようか考えているところです。
by かえで (2007-08-10 20:57) 

izunosuke

ゆなママ様。
焦る気持ちわかるわかる。
私も毎日平気な顔してるけど内心は・・・・。
特にノンより小さくてもどんどんおむつが外れていく子を見るとね…。
でも。あのパンツ嫌いが履いてくれるようになって、おまるだけど自分でしてくれるようになって少しずつだけど前進しているのでちょっと安心。
通り過ぎれば笑い話になるんですよ。
もう少しもう少し…。がんばろうね♪


かえで様。
おまるってやはり昔からある理由がわかりましたね。
体はまだ小さい子供を無理にトイレに合わせようというのが無理かも・・・
抱っこされて座らせられるのもいやみたいです。
幼稚園生になって赤ちゃんじゃないって自覚が出てきているからかもしれません。
もうしばらくおまるで様子を見ます。
ゆうぴょん君もおまるの方が踏ん張りがきいてう○ちが楽かもしれないですね。
by izunosuke (2007-08-11 08:03) 

さーママ

ノンちゃんもゆなちゃんもみんながんばっているんですね。

うちのさーは、保育園ではトレパンマン、家ではパンツで過ごしています。
成功例は、ほとんどなし。「おしっこ」とか「しーしー」とか言うんですよ。
確かに言うんだけど、最中だったり終了後だったり寸前で間に合わない頃だったり…
タオルもパンツも毎日いっぱい洗ってます。
ファブリーズも大活躍です。

お天気がいいのがせめてもの救いです。

トイレトレーニングは、忍耐とタイミングだと先輩にききました。
忍耐、忍耐…
by さーママ (2007-08-11 08:16) 

izunosuke

さーママ様。
忍耐とタイミング。
まさにその通りですね。
夏休みであることがハハに少しは余裕があります。
幼稚園ではやはり先生にお任せになってしまうし、先生は他のお子さんの世話もありますし、まだまだ会話が未熟なノンにはハードル高いですから。
by izunosuke (2007-08-12 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。