SSブログ

おだんごおいしい [ノンとの戦い]

祖父母参加で、十五夜のお団子を作る行事がありました。
今日はあいにくの天気で、7月の夕涼み会に引き続きノンの一番苦手な高温多湿の陽気。
案の定先生のお話や年中、年長のお兄ちゃん、お姉ちゃんのお遊戯も見ることなく階下へ。
一時もじっとしていないノンに同行のばあばもあきれ顔。
二言目には「だめだよこのこは」と言う。
もちろんノンの事はかわいいと思ってるが、周りからどう見られるかも気にするばあばです。
あまりに「だめだめ」を連発され、さすがにカチときたハハ。
ほかのお母さんや先生がいる前でつい本音が出てしまった。
「あんまりダメダメって連発しないで!子供の前で」と言ってしまった。
ほかのお母さんも先生も笑ってたし、当のばあばもいつものことなので気にもせず…。

後でほかのお母さんたちはばあばが姑ではなく、実母だと思ったらしい。
若いお母さんたちはやはり結構姑とは気を使って暮らしている人が多いみたいだ。
同居の人の方が少ないから余計かな?
たまに会うなら言いたい事言わない方がうまくいくもの。
同居ならある程度は本音で付き合わないとかえってうまくいかない。


今回は団子作りなので、ばあばの独断場。
ノンは最初三角巾もエプロンも嫌がってつけても付けても脱いでしまった。
「それじゃあ お家に帰ろうか」というと「つける」と言いおとなしくつけさせ団子作りに参加。
この子は良くも悪くも頑固だと言われたことが実感できる瞬間だ。
本人が納得しないことはどんなに言って聞かせても、力づくでやらせようとしても頑としてだめ。
その代わり、本人が納得さえすれば驚くほど集中する。

飾りも先生方がきれいに作ってくれたので、ノンは興味津々。
横から前から後ろから眺めまわしていました。
できた団子は黄な粉をつけて3個半。さつまいもをふかしたものを2つ食べました。
どちらも大きさはかなり小さいのですが、結構いい食欲だったので給食はおそらく食べられなかったでしょうね。

祖父母参加は午前中で終わり。
ノンはいつも通り2時降園なので、いったん帰宅してお迎えに。
親の方が疲れた~
行事のたびにこんな調子です。
先生方、お母さん方いつもいつもお騒がせしていますが、長~い目で見てください。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

ちろり

お団子作り、良いですね♪
うちも白玉粉でも買ってきて、
子どもたちと一緒に作ってみようかな?
と思いました(^^)

<姑と本音でお付き合い
…うちはまだまだ…(^^;
by ちろり (2007-09-13 17:16) 

izunosuke

ちろり様。
今は「団子の粉」というのがあるそうですよ。
これなら熱湯じゃなくて水で練ってお湯にくぐらせるだけでお団子ができるそうです。
熱湯を使わないので子供でも粘土遊びのように作れて楽しそうです。

買い物に行っても平気で「これも買って」とかごに入れたり、「コーヒー買うから小銭ちょうだい」とおねだりしたりする鬼嫁です。
知らない人からは絶対に実の親子と思われていると思う。
by izunosuke (2007-09-14 22:42) 

ちろり

そ、そんな便利な粉が…。
是非、探してみます!

熱湯を使わないのが良いですねvv
by ちろり (2007-09-18 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おまる進化形!!「輪違屋糸里」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。