SSブログ

給食食べた [ノンとの戦い]

急に寒くなったせいかいったんおさまっていたノンの鼻水がまた復活してしまった。
しかしスタミナ、パワーともに衰えることを知らない。
このところのノンは幼稚園から帰ったとき、「幼稚園でなにやったの?」と聞くときまって「給食食べた」と答えます。
「他には何したの? お絵かき? それともお外で遊んだかな?」と誘導しても返事無し。
その話をばあばにしたらおお受け。
給食しか印象に残らないような毎日を過ごしているのかこの子は幼稚園で。
確かに食欲魔人ですから、給食の食べっぷりはいいらしく、毎回先生が一番にそこをほめてくれます。

基本的に嫌いなものがないんですよ。
一番好きなものは野菜ですから。
年齢的に食べられないものはありますが、給食はその辺は年齢に合わせたものが出るので残すものが少ないようです。

でも今の給食の献立見てるとため息出ちゃいますね。
私の時とえらい違い。
時代が違うといえばそれまでですが・・・。
私ソフト麺さえ知らない世代です。(チチは知ってるそうな)
一番のごちそうは揚げパンでした。
でも、クジラ肉のタツタ揚げを食べられた世代だから、今思えば幸せかも・・・。
カレースープも好きだったな。
たまに出る食パンがうれしかった(いつもはちょっと硬めのコッペパン)

パンと言えばノンの大好きなパンにNB(沼津ベーカリー)ののっぽパンと言うのがあります。
静岡東部限定でしょうが、私の高校時代に新発売になったのでかれこれ30年ほど。
名前があらわすとおり長いコッペパンにカスタードクリームが入ってます。
これがおいしいんですよ。
今はやりのソフトなパンじゃなくて、ちょっと歯ごたえにある給食に出てたパンに近いです。
地元のコンビニに必ず有ったんですけど、最近置いてないんです。
先日家族でお出かけの時、立ち寄って飲みモノとのっぽをと思ったらやはり置いてなくて、仕方なく似たような形状で似たようなクリームに入ったものをチョイス。
車の中でノンに渡したら2.3口かじっただけで戻してよこしました。
その後も食べようとしません。
ハハが味を見たら・・・・・納得。
決してまずくないんですけど、のっぽファンにはだめです。
パンがそもそも柔らかすぎるし旨みがない。
クリームものっぽに比べると淡泊過ぎる。
要するにのっぽは昔のちょっと田舎っぽい味なのかな。
あの味に慣れてしまうと今はやりの味がだめですね。あっさりしすぎてて・・・。
ノンもすっかりのっぽに魅せられているようで他のパンでは納得しません。
別の味のパンはいいのですが、カスタードクリームのパンは拒否です。
最近見かけないのっぽ。
地元のスーパーにもなかった。
パスコや山崎などの大手に押されて見なくなっちゃったんです。
食べたいよ~


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

のっぽパン、美味しそう~と思って検索かけてみたら

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

製造中止、というか、パン工場壊しているそうです…。
のっぽパンのサイト貼っておきます。残念…。
http://www.geocities.jp/noppo_world/

私も、鯨の竜田揚げ好きだったぁ…。
自分で作っても、なんか違うんですよ。味が。
食べたいなぁ。
by (2008-02-12 21:26) 

ちゃーちゃん

そうそう、半年ぐらい前だったかなぁ?
のっぽパン製造中止を知って、
私もショックを受けた一人でした(ToT)/~~~
by ちゃーちゃん (2008-02-13 21:38) 

ちろり

うちの長男は年長ですが、
「何をしたの?」と聞いても
特別なイベント(発表会の練習)などをのぞいては
いまだに「遊んだ」くらいしか教えてくれません(涙)

好き嫌いないのはエライですね!!

今、次男が妙な偏食魔人になってます(涙)
by ちろり (2008-02-13 22:58) 

izunosuke

まご様。
な…なんと半年以上前に製造中止になっていたのですか
し、知らなかった。
地元民が知らなくてどうする~   
もうあの味に会えないのか・・・・さびしい
食べられないと知ったらなおさら食べたい~


ちゃーちゃん様。
青春の味がまた一つ消えていった・・・・(遠い目)
どこかで細々と生き続けているという願いはすでにむなしいものだったのね…。


ちろり様。
答えてくれるようになっただけでも、ノンにとっては進歩なんですが・・・
やはりついついその先を期待してしまって…。
親ってしょうがないですね。
嫌いなものがほとんどないのは一番の親孝行です。
何せ料理のレパートリーが少ないので。
by izunosuke (2008-02-14 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。